<我が家のニッチの飾り付け>

北国の大家です。

あけましておめでとうございます!

 

私事ですが、昨年は不動産実務検定2級/1級に合格しました!

今年はマスターに挑戦しようと思います。合格した暁には札幌支部で活動したいなと思っています。

(資格取得した感想は、知識の偏りを発見/是正するのに役立ったと思います)

 

今年最初のコラムで皆様にご報告があります。

昨年11月に妻が活躍したコラムを書きました。

「蘇るアパート ~その4 フルリフォーム~」

 妻がやり切ったフルリフォーム!

 

昨年11月時点の、渾身のフルリフォーム画像はこちらです。

修繕費140万円

家賃も5.2万円→5.8万円へ10%アップしたお部屋でしたが、残念ながらキャンセルになりました

再募集すると、2/20~利用開始で入居者が決まりました

空室期間は若干長めですが、ほっと一安心していました。

 

 

昨年12月上旬、この部屋の水落としに来た管理会社から電話がありました。

担当者は興奮していました

(衝撃の画像までカウントダウン)

 

 

 

 

 

 

天井崩落!!

我が目を疑い、茫然自失 ・・・

 

一瞬、信じられないという気持ちで一杯になりました。

25年間の大家業で、何度も漏水被害を経験した私達夫婦でしたが、中でも最大級の被害です。

 

冷静さを取り戻して、原因等を考えました。

状況の整理

 ①入居者がいなくて良かった(不幸中の幸い)

 ②空室だったため、気付くのが遅れて被害が拡大した。

 ③被害が発生した部屋は105号室、原因は真上の205号室の「給水」事故と予想

 ※漏水の被害が大きく、水が出続けている状態なので、「排水」ではなく「給水」事故だと直感した。

 ④初動にスピード感が必要なため、自宅併設物件だったこともあり、管理会社ではなく我々夫婦が対処する。

 

対応行動(事故発生日:AM)

⑤管理会社に発見のお礼、原因等を「①②③④」と予測した事を伝えた。

⑥緊急対応を含め一切を、(管理会社ではなく)我々オーナー側で対処する事を申し出た(快諾を得た)。

⑦205号室の入居者へ電話連絡し、状況説明~入室の許可を取る

⑧工務店に緊急対応の依頼

⑨保険金申請のための事故報告の一報を入れる

 

(事故発生日:昼頃)

 ⑩工務店の社長さんが、105号室の被害状況を確認

 ⑪私の案内で、工務店の社長さんと205号室へ入室

 ⑫205号室は一見しただけでは、漏水原因が不明・・・

 ⑬漏水原因が給水の前提のため、工務店の社長さんが入居者へ、水を使わない時は、電動水抜装置で水落しをするよう依頼

 ⑭工務店の社長さんが、設備屋さんへ緊急呼集を掛ける

 ⑮翌日9時に、設備屋さんが205号室へ入室する事に!(入居者への許可もとった)

 ※隠居した設備会社の社長さんが、本件のために久々に現場に出て頂くことになった。

 ※本当にありがたいことです。心から感謝させて頂きました。

 

(事故発生日:夕方)

 ⑯205号室の入居者用に、入室のお詫びの菓子折りを購入

 ⑰明日の設備屋さんの原因究明に期待しつつ、105号室から水をかき出す、北国の大家夫妻であった。

 

まとめ

経験上、給排水管の不具合を含む漏水対応は、原因究明や被害の拡大を防ぐためにも、漏水の原因となる部屋に一刻も早く入室して、原因を特定する必要があります。

 

今回は発見後の初動は早かったかなと思いますが、発見自体が遅れたのが反省点です。

 現在進行系の事案でもあり、数回にわたり進捗を報告致します!

 

今回のコラムは如何だったでしょうか?

今回の我々の実践行動が、少しでも漏水対処を考える機会になればと思います。

漏水事故/対応に関して、皆さんから質問やコメントを頂けると嬉しいです。

 

– 以上です–