こんにちは。

今回のテ-マは、「キラキラ大家に騙されてはいけない!」です。

サラリーマン大家さんブ-ムから5、6年が経ちましたが、未だにキラキラ大家さん達は、講演活動に忙しいようです。

 

 最初に現れたキラキラ借金自慢大家!

当時よく借入額10億円、5億円と自慢していたキラキラ大家さんたちは今はすっかりいなくなりましたね。

そもそも借金なんて無い方が良いに決まっています。

借金がなければ、破産することもありません。

もともと富裕層の特権だった不動産投資ですが、日銀のマイナス金利がもたらした銀行融資の超低金利が未曾有の不動産投資ブ-ムを巻き起こしました。

金利が安くならなければ、不動産投資ブームはなかったでしょう。

 

次に現れた年間家賃収入自慢大家!

年間家賃収入5億円とか不動産投資ブログで見ませんか?

年間5億円も家賃収入があるなんて素晴らしいです。

誰だって羨ましい…。

でも、経費もあるし、税金もあるでしょうし…。

まして、借金はその何倍あるのでしょう。

私の知っている人で年間家賃収入2億円の大家さんは、返済比率70%です。

借金の返済と税金支払いとリフォーム支払いで自転車操業です。

銀行の借金は金利は経費になりますが、返済の元金は経費にはなりません。

必然的に、所得は高くなり、税金も高くなります。

キラキラ大家さんたちは、自分を良く見せたいので、良い部分しか出しません。

年間家賃収入5億円、所得1億円って書いてあれば、1億円の所得はすごいと思います。

 

今はセミナーで稼ぐキラキラ大家!

今は、Instagramや Facebook、ユ-チュ-ブなどでセミナーの告知をしていることが多いようですね。

セミナーをやる人は専業大家さんが多いようです。

サラリーマン大家さんは、忙しいからムリです。

時間があるから、セミナーもできます。

 

本当は物件を持っていないキラキラ大家さんもいます。

セミナーは稼げるようです。

セミナー参加費は5千円で30人参加なら1回で15万円ですね。

経費は場所代と交通費くらいですから…。

でも、それよりもセミナー参加者に物件や業者を紹介した紹介料の方がぜんぜん美味しいようです。

新築紹介は本体価格の5%の紹介手数料だそうで、1億円の物件を紹介して成約したら、500万円の手数料が入ります。

500万円ですよ!

そりゃ、セミナーはやめられないですね!

賃貸経営よりも賃貸セミナーやっていた方が儲かっちゃいますね。

不動産関係は、物件紹介手数料やLPガス紹介手数料、リフォーム紹介手数料など紹介するだけで手数料収入が得られます。

実際にセミナーで荒稼ぎしているキラキラ大家さんもいますので、ご注意ください。

年間家賃収入だけではなく、融資借入額、年間所得までわからないと信用できません。

中には、実際には不動産を所有していていないキラキラ大家さんもいるようですので…。