継続する事ってホント難しい

それは自分でやるって決めたDIYも一緒で、時間が無限にあるわけではないし、業と趣味の間くらいの感覚であるものの逃げようと思えばいつでも逃げられる(外注)それでも自分でやろうと決めた事をする

それはコラムと言うこの場があるから続けられたと思っています。

そんな私も丁度1年が経とうとしています。

この1年で書いたコラムはこのコラムで92本目

多くの先輩コラムニストが毎月10本書かれている中で月平均8本書けてませんが、継続は力なりという事で今後共よろしくお願いいたします。

そして、ここ最近、新しいコメントを頂けるようになりました。

さきちさん

ooka233855さん

h_ka522393さん

yosh135492さん

初コメントありがとうございました

 

さて今回、12月末に退去が発生し、DIYリフォームをスタートさせてました。大小失敗を繰り返していますが、今日は5からとなります。

1.和室の洋室化
2.壁紙交換
3.キッチンのシングルレバー化
4.浴室のシングルレバー化
5.清掃
6.その他

 

5.清掃

みなさん、お家のお掃除やってますか?

私は家事を全くしないダメ亭主代表

そんな私でもやれば出来る!笑

今回の清掃は
・エアコンの清掃
・窓枠と窓の清掃
・水回り(キッチン、トイレ、お風呂、洗面台、洗濯機回り)
・最後に床をワックスで仕上げ

使っているものは
・キッチンハイター
・カビキラー
・重曹
・セスキ
・水の激落ちくん
・クリームクレンザー
・ピカール
・白木クリーナー

道具は
・スポンジ
・ブラシ(一番小さいのは歯ブラシ)
・スクレーバー
・スプレー

こんな感じです。各クリーナーについては調べれば出てきますし、過去にも書いてるので今回は取り上げません。

本日アコラムで見かけない白木クリーナーを紹介したいと思います。

どういうものか?

柱や敷居のような木(塗装されていない)のくすみ、日焼けなどを木肌を傷めることなくよみがえらせる。と言うものです。

漂白剤ですが、水拭きで拭きとれば問題もないようです。

 

こんな建具が・・・

 

こんなに変わります。

写真で見るとあんまり変わってないように見えますが、現場ではスッキリ感が凄いです。

 

こっちを見れば・・・水拭きしたタオルを洗うと

 

きったね・・・・です。

今回、白木ワックスも塗ったので、なかなか綺麗に仕上がりました。

家の柱などって掃除してますか?よくよく見るとうちの柱も年季の入った色してますから近いうちに清掃したいと思います。

 

次に清掃とは言えませんが、清潔感を出す意味でとてもおすすめなDIYを紹介いたします。

それはキッチン回りのコーキングの打ち換え

そもそもちょっと切れていたりしてました。

カッターで取り除きます。(すぐ切れて取れました)

油汚れやカビで触るのが嫌になる状態になってませんか?

写真は今回取ったものです。

この状態から

マスキングテープさえきっちり貼れれば、まず失敗しません。

 

 

これでキッチン周りはシングルレバーと併せてかなり清潔感のある状態になりました。

 

最後に絶対にやった方が良いのが

床ワックス

そして、おススメは光沢重視!

あっ!これは完全に見た目です。長持ちとかもありますが、私が重視しているのはとにかくどれだけ光らせるか?

 

超光沢!

ワックス剥がしで綺麗にそうしても若干清潔感の欠けるフローリングですが、

1度塗りで

まだらな感じは変わりませんが、めちゃくちゃ清潔感がでます。

ちなみに私は2度塗りします。

このワックスは3,000円程度です。

そして、クッションフロアにもかなりおススメです。

今回私はダーク系を選びましたが、しっとり光らせる事に成功しました。

 

最後に絶対、この清掃をやるべき理由は

第一印象で清潔感がある家は万人受けする!

 

という事を伝えたいです。

6.その他

最後に気になるDIYのメリットについて書いていきます。

和室→洋室化 壁・床合計で5万円程度
水回り シングルレバー化等 1.5万円×2=3万円
清掃クリーナー一式 5,000円程度
ワックス 溶剤3,000円 ワイパー等 2,000円

合計9万円程でした

この作業を業者に頼むと

35万~40万円はかかります。

 

この差をどう考えるか?

期間は約3週間でした。

延べ日数で約8日

嬉しい誤算は子供たちがいつもついて行きたいと・・・・楽しいリフォームになりました。

助手たちはお掃除中です 笑

 

そして、既に申し込みが入り、火事からの再生に力を注ぎます。

 

次回は最短で申し込みをいただく為に実践した内容や考え方をコラムにしていきます。

ありがとうございました。