前回の反省

前回のコラム「築古戸建利回り12%を買っても儲からない?」では、築古低家賃で利回り12%の戸建を6年間退去なし・大規模修繕なしで回しても100万円程度しか儲からずあまり良い投資ではないと感じられたということを紹介させていただきました。

今回紹介したのは35000円の物件ですが、コメントでのご指摘にあるように家賃が安い物件ほど経費率が高くなりますので、12%ではいまいちでもっと利回りが欲しいのでは私も感じています。

 

では本題に入ります。

今回のコラムは、某銀行の全国OKな投資用ローンの紹介です。

そこそこ有名なので知っている方も多いかもです。

銀行名を出すのはあまりよくないので、ガーシー銀行(仮名?)とします。

 

ガーシー銀行からの電話

実は昨日ガーシー銀行の方から電話がありました。

ガーシー銀行は不動産界隈では、「シブ銀」と呼ばれる銀行で、鉄骨渡りな私のようなレベルの経営者だと相手にしてもらえません泣

 

そのため、近隣の金融機関とはほぼ取引があるにも関わらずガーシー銀行とは取引がありませんでした。

しかし、滋賀ではATMの数が多いので、生活費決済のメイン口座としています。

 

私とは縁がないなとは思っていたのですが、昨日電話がありました。

なんとyoutube見ました、融資の件などで相談しませんかという電話です。

そして、家も近いので、電話後すぐにお伺いしました。

金欠病なので飛びつくのは早いです。

 

私への融資

決算書などを持参しましたが、期間が経過しており、試算表を作成してからの再訪問となりました。

そのため今後融資が下りるのかなどは不透明です。

物件次第なところも多いと思います。

しかし感触としては、やはり「シブ銀」という形です。

まず物件も耐用年数などの評価が厳しく私が好むボロ物件の融資は難しい印象です。

なおサラリーマンはほぼ不可で、事業者か地主しか無理なようです。

今年ももう1棟新築アパート用地を仕込みたいので、その際にお願いできるよう地盤を作るのはありかなとも感じています。

 

そんなガーシー銀行と面談して思い出したのですが、初心者向けで使える投資用ローンがあるので紹介したいと思います。

 

初心者向け投資用ローン

これは初心者しか使えないですが、有名なローンがあります。

概要を紹介します。

金利  年1.95%、2.575%、4.875% 

   ※真ん中ぐらいの方が多いみたいです。

物件 全国OK、耐用年数切れOK

評価 積算ベースでの評価になるようです。

貸せる人 そこそこ属性がいいサラリーマンがいいようです。

保証会社 池袋ファンデックス(仮名)が保証会社となります。

ガーシー銀行は窓口となっているという形です。そのため全国で貸すことが出来ます。

融資金額 HP上は4500万円と書いてありますが、3000万円以下ぐらいが多いようです。

 

結構物件審査も甘めでエリアも広いので使える人は多いと思うので、ぜひ使ってみてください。

 

まとめ

ガーシー銀行は初心者に優しく、中級者に厳しい銀行ですが、プロパー(保証会社なしで銀行がリスクを取って貸す)で借りれる上級者にはよい条件で貸してもらえる可能性がある金融機関です。

 

いつかガーシー銀行に

融資をアテンドしてほしいです。