最新の融資事情…非公開物件…等 1対1だからこそ具体的な話ができる!個別相談会特集
閉じる

不動産投資の基礎知識から実践ノウハウまで
役立つ情報を毎日更新!

収益物件数 No.1 不動産投資のことなら国内最大の不動産投資サイト「楽待」- ファーストロジック運営

不動産投資
コラム数

No.1

掲載コラム数

35,313

【実践大家コラム】220万円高額コンサル集団訴訟の件

サロン生といい空間をつくりたい大津

大津社長

2022.5.16

77

本コラムは、実践大家コラムニストが執筆したコラムです。
文章、写真、画像、イラストおよびデータ等、執筆者の責任において作成されています。

前回の反省

前回のコラム「1000万円のアパート即売れ」では、アットホームに売りに出たアパートが即完売した話を紹介しました。

では本題に入ります。

楽待の編集部記事である会社の件が話題になっています。

Twitterなどを見ても注目を集めています。

この件について私の私見などを紹介します。

 

実はこの会社のセミナーに参加している。

まず私はこの会社のセミナーに参加しています。

2020年9月1日のコラムです。

「入会金220万円 戸建投資塾突撃報告」

でも紹介しています、

その時の内容を再度まとめて報告いたします。

 

①セミナー講師について

現役塾生の40代の男性です。サラリーマンですが、地方左遷され出世ルートから外れてしまい挽回するために不動産投資を始めたとのことです。

始めは都内でワンルーム3戸を購入、その後儲からないことに気付きアパート投資へ移行3.9%でノンバンク信頼(仮名)で表面13%のアパートを購入するも空室が埋まらない。

そんな状況を立て直すために、この塾に入塾し、4戸の戸建を購入し、利回り20%を達成しているとのことです。

ある意味すごいやり手でぜひノウハウを教えてほしいです(棒読み)

 

②セミナーの内容

戸建投資の魅力(価格&家賃が下がらない、利回りが高い、リスクが少ない、社会貢献など)と

戸建投資の投資戦略などです。

特に投資戦略が少し変わっていたので、紹介します。

・遠隔地・テラス・駐車場無し・再建築不可・擁壁でも気にしない

・最低利回り20%を目指す(塾生で最低は表面16%とのこと)

・ネットで探したら普通にある物件を買う

・火災保険でボーナスを獲得

・地域最安値でペット多頭飼いもOK(立地が悪くても安ければ決まる)

・分割発注とDIYをしない(時間がないから出来ない、格安の工務店を探す)

特にに分割発注しないというのが特徴的だなと感じました。

 

③塾のサポートと代金

入会金のみで税込み220万円です‼

他の塾はもっと安いところがあるが、業者と提携してキックバックを貰ったりしているがその塾では入会金しか貰っていないので、安心とのことです。

2年前当時は開始約2年程度にも関わらず110名もいるとのことです。合計2億円超の売上が上がっていました。

なお最新の記事によると受講生300人以上とのことでかなり盛況なようです。

サポート内容はラインなどで個別物件へのアドバイスなどで手厚いサポートや勉強会などの交流があるとのことです。

 

④個別面談報告

入塾を真剣に検討しましたので、個別相談に申込みました(ネタが欲しかっただけw)

なんと対応して頂いたのは先述の講師の方です。

 

なおたくさん物件所有だと伝えるとまともに相手してもらえない可能性が高いですが、物件所有無というと突っ込んだ質問した際に、こいつ初心者じゃないのでは、何かおかしいと思われると考えました。

そこで講師と同じ4戸所有という設定にしました。

 色々質問したのでその回答を公開します。

・所有4戸の所有物件はすべて擁壁&駐車場無し&遠隔地(賃貸需要厳しそうな地域)である。かつ面積も狭く実需戸建で売れない可能性がある気がするが、出口戦略はどう考えているのか。塾生では売却した方もいるのか。

→まだ売却した方はいない。しかし、利回り20%でなら売れるだろうと考えいるとのこと。

・分割発注しないと割高になると思うが、各工程の単価が高いのではないか。

→やるべきところを明確にするなどして、不必要な工事をしないとのこと。詳しくは220万円払わないと教えられない。

・参考までに具体的な単価を知りたいが6畳の和室から洋室化でのコンパネ下地はいくらぐらいでやっているのか

→回答無し。

 

・物件はネットで見つけるとのことだが、私は探すのに苦労しているが簡単に見つかるのか

→買える物件はたくさんある。

・遠隔地で買われる方が多いとのことであるが、ドミナントでないと融資がつかなくなるのではないか。

→公庫は遠隔地でもイケる。物件所在地の信金で居住者でなくても大丈夫なケースもあり情報を共有している。

個人的には公庫はイケますが、信金などは無理な気がしています汗 適当なこと言ってるなと感じました。

・ネットに掲載され放置されている安くて利回りが出る物件は僻地の擁壁駐車場無し狭小テラスなどの物件が多い気がするが、利回りが出れば買うという考え方なのか。将来性は気にしないのか。

→投資で大事なのは客付け出来て利回りが重要。最安値であれば客付け可能であり問題ない。

・大津社長という楽待コラムニストのコラムで勉強しているが、ご存知であれば彼の戦略はどう思うか。

→知らない。

 

以上がヒヤリング内容です。

 

私の見解

全体的な感想としては、明確な塾の実績を出すために将来的なことを考えず出口戦略を無視した高利回り物件を買わせて見せかけの成功者を作っているような印象を持ちました。

僻地で超格安戸建&DIY系大家塾のヒロポンさん(仮名 なお悪口を楽待に書いてTwitterブロックされていますw)が主催するHFC(ヒロポン不動産club)の外注バージョンで本来では3,40%欲しいところを外注しているので20%程度なっているというというのが偏見に満ちた見解です。

 

またセミナーの内容と個別面談からも実態も論外だと感じました。

講師もクソでぶっちゃけ戸建投資でも激ヤバな物件だから利回りが高いだけみたいな物件を買って成功した気になっているのはすぐ感じました。

ただ別に塾生でこういう人がいても仕方ないとは思うのですが、こんなポンコツなおっさんを講師にしようという運営が論外すぎるので、ここで学んでも得られるものは何もないだろうなとは思いました。

 

しかし、上記の見解は、いままでの経験から引き出せたことで、初心者の方にはわからなかったのかなとは思います。

ただ、期待できるサービスが得られなかったということに関しては、事前にきちんと確認すべきだったと思います。

私が確認した範囲ではお金払ったらどんなサービスやノウハウが提供されるのかが一切わからず、ライングループ招待します・勉強会があります的な話しかなかったととしています。

 

詳細は編集部の記事になりますが、運営側から積極的な支援はなかったと回答する方もいるようですが、聞けば応えてくれるようです。

編集部からの広い画像を借ります。

個人的には対応してくれてる印象です。

私の主観的な意見ですが、自分で物件を買ったり、日々リフォームなどを進めていくなどのアクションを起こしていかないと何も得れないのかなという気もします。

こういう高額サロンが良くないなと思うのは、不動産投資を何からすればわからない(自分で能動的に学ばない)人を金払えば成功できるよと言って集客していき、案の定行動しないので、クレームになっているところかなと思います。

これが裁判の理由なのかなという気はしています。

まあ値段に見合うものではないし、騙されたと感じる人はいるかもだけど、自己責任かなというのが私の私見です。

ただ訴訟が提起されるとのことで、運営会社の勧誘時に、法的に問題があることがあれば、負けるのかもしれませんが、どちらかというと受講生の方に甘いといいたいなと思います。

まあ半数近い147名が訴訟するとのことですので、満足度は低いのは事実なのでしょうね。

 

まとめ

基本的に、投資系の話で手取り足取り教えます・誰でもできますみたいな話はそんなことはないのではという気がしますね。

そんな甘いものではないのと、高額な費用を払う場合は、どんなサービスを受けれるのかを事前に確認しておいてほしいと思います。

 

最後に私の極めて個人的にはポジショントークを紹介します。

一括で高額なお金払ったらサービス受けれるかわかりません。

月額課金のサロンが安心です!

この記事は役立ちましたか?

関連記事

楽待会員のみご利用になれます

会員登録(無料) ログインする

PR

ページ上部に戻る