前回の反省

前回のコラム「220万円高額コンサル集団訴訟の件」では、戸建投資の超高額コンサルを紹介しました。

正直内容的にも220万円も学んでやることではないのかなとは思いますが、金払ったら成功できるというマインドがそもそも誤りです。

あくまで、お金払ったからといっても行動するのは自分しかいないんですよね。

コンサルを受けたから成功できるという思考を改めないことには成功できません。

 

つまり高額なコンサルなんて価値はない!

といいつつ、超高額セミナーに参加してきましたので、報告したいと思います。

 

超高額セミナーについて

新築アパート投資で有名な不渡さん(仮名 失礼な名前なので、ご本人に

この名前でいいか確認取りましたがすんなりOKでした)のセミナーです。

なお楽待コラムでは私の好きに書いていいとのことでしたので、書きたいように書こうと思います笑

まず不渡さんを知ったきっかけは、Facebookのグループです。

主催されている新築投資のグループは4000人を超える大所帯です。

またあとから知ったのですが、不渡さんは私が出演した令和の虎にも虎として出演されていたようで、私の動画や仲介案件をグループ内でシェアしていただいたりなどお会いしたことはないですがつながりはありました。

なお私との共通点として、虎の某社長と仲が悪いことがありますw

 

そのグループの中で超高額セミナーを定期開催しています。

参加費はなんと定価15万円です。

なおそこから

Amazonのレビューを書くと1万円引き

※Amazonではレビューが多いと関連書籍で表示されやすくなる

Facebookで感想をシェアすると1万円引き

※私はこの楽待の記事をFBに投稿することで、1万円引きになりますw

 

そのため実質13万円です。

 

内容は鹿児島に集合し、

朝8時にレンタカーを手配いただき、不渡さんのアパートを朝から夕方まで見学し、案内する。以上です。

なお航空券、懇親会などの費用は一切含まずです。

なので、アパートを紹介するだけで、13万円という超高額な内容です。

 

しかし、毎回満席になっており、前回はキャンセル待ちでしたが参加できないかったです。

リピーターもいるということで、満足度が高いのかなと気になってました。

一番の理由は最近儲かっているので、投資する金があるということも大きい理由ですw

 

セミナーの内容

まずこの超高額&遠方で参加しにくいセミナーですが、なんと私を含めて13人もの方が参加しました。

一人は九州でしたが、関東・中部・関西と幅広いエリアから集まっていました。

投資規模は数十室前後の方が多かったという印象で、専業大家さんは少なく、兼業の方・会社経営者の方が多かったです。

なお宅建業者は私だけでした。

 

新築アパートも建てたことがある方は全員に確認できていないので正確なことはわかりませんが、数名のみが経験者で建築童貞の方がほとんどでした。

これから建ててみたいなと思っておられるようでこられていました。

 

アパートの見学ですが、不渡りさんは、かなり高利回りでやられています。

坪単価3万円~15万円以内の相場より安い戸建分譲はしにくい土地を探してアパートを建てるという地方新築アパートの王道なやり方で、利回り10~15%というかなり高利回りを出しています。

ほぼ満室で7棟見学しましたが空いている部屋は1室だけという状況でした。

一番古いアパートで新築後12年?を経過しているとのことで、高利回りですので、回収が終わってアパート分丸儲けになっていて、相当な含み益を出しているなと感じました。

 

安いのは建築費で1室あたり400万円を切る価格で依頼していたりしました。その探し方などはローラー作戦とのことです。

いまは不渡さん自身は建築は数年されていないようですが、新築アパート建築のコンサルをされていて、現在でも栃木では9.5%程度のアパートを建築中とのことです。なおコンサル費は驚愕の年間500万円です。

 

 

参加して感じたこと

私自身新築アパートの見学会には何度か参加していますが、オーナーが説明することなんて大してなく、数十分説明したら終わりです。

それも建築のノウハウ的な内容よりは、土地の値段・利回り・どうやって買ったのか・どこでいくらで建てたのかなどです。

不渡さんは、細かい建築の工法・気を付けるべきポイント・コスト削減の部分・防音対策などを詳細に解説するので1物件で1時間以上解説することもあり、ここまで細部にこだわって研究しているのはすごいなと感じ、参考になりました。

元を取れるかは私次第ですので、現在建築中のはどうしようもなさそうですが、今後また新築アパートを建築したいとおもっていますので、参考にしたいと思います。

 

また一番大事だと感じたのは、何事も成果を出すにはぼんやりやるのではなく、かなり細部まで研究して突き詰めていくことが大事で、それを人に説明できるレベルまでならないといけないよなと思いました。

 

まとめ 

高額で参加が迷いましたが、参加してよかったと思います。

 

しかし、このままでは不渡さんをほめただけの記事になるので、楽待コラムニスト界のガーシーである大津が暴露して締めたいと思いますw

 

懇親会後にキャバクラに行き、最後に3人だけ残り相席居酒屋に行きましたが、あまりかわいくない女の子と相席になりました。

 

不渡さん明らかにテンション低くてしゃべらんのよね💦

私はメンタル弱く、雰囲気が悪くなりそうなのは避けたかったので、焦り無駄に盛り上げるために頑張りしんどかったです泣

 

タイプじゃなくても女の子には優しくしてあげてください!