夜分にすみません。夜中にコラムをアップしてみたWINWIN大家です。

 

先日リフォーム現場で盗聴器が発見されました。エアコンのコンセントに仕込んでたみたいで、業者さん曰く、たまにあるそうです。

岡山市と倉敷市では、倉敷市の方が盗聴器仕込み率が高いそうです。それは何故でしょうか・・・?うーん、ネタ的に深堀するのはやめましょう。地元の飲み会でネタにします(笑)

 

ところで先日、懇意な不動産業者社長と食事会がありました。約1年前にその不動産業者さんから収益物件を購入しており、満室が継続してます。

2次会にて、新規物件をご紹介いただき、5分で即決しました。

 

スペックは

築37年 木造 10世帯 1K

利回り20%

岡山ではあまり人気のないエリアです。

 

流れがまだ記憶に残ってますので、やり取りをそのまま書きます。

 

 

WINWIN

「社長、またお勧め物件ありましたらご紹介下さい」

 

社長

「ちょうど先月中古を買って今はリフォーム中で、既に8割埋まってますよ」

 

WINWIN

「場所と利回りはいくらですか?」

 

社長

「場所は○○で、2○○○万 利回り20%です。おーい、Mくん(社長の部下)、あの物件は広告だしたんかな?」

 

営業Mさん

「夕方ネットに登録して、問い合わせ6件です。」

 

WINWIN

「あ、じゃあ2千○○万ならどうですか?」

 

社長

「じゃあそれで決まり!」

 

WINWIN

「それじゃあすぐ広告を取り下げて下さい。手付100万用意します」

 

以上、約5分です。

 

 

購入決定の根拠は

・第1に今回の売主業者さんの実績を信頼。収益物件というより、当該業者さんの金融商品という認識。企業秘密かもしれないのでやり方は内緒だが、客付け能力がハンバない。ネットで数カ月前から別業者から売りに出てなかなか売れてないのは知っていたが、今回の業者さんが売るなら話は別。何を売るかではなく、誰が売るかが重要

 

・アパートで、利回り20% 2000万台は近年ではレア。

(仮にあっても、ほぼ全空室や告知事項付だったり条件が悪すぎる)

 

今日良いものは明日も良い。判断が遅く、一夜を越すと状況が一変していることがある(これについてはいつの日かテーマにします)

 

・現地を見ずに即決は、万が一の出来事が起きても2000万台は致命的ではない。致命的でないのであれば、攻めた方が長い目で見ると成功率が高い。

 

 

利回り20%ということは、仮にキャッシュだと5年乗り切れば元が取れるので私の勝利です。また、スペックで書きましたがエリアは決して良くはないのです。ただし今回は仕組みを購入した感覚なので、「金融商品」という表現をしました。荒っぽい言い方をすると、その業者さん管理だと一定以上の場所であればどこでも良いのです。

問い合わせされた6名の方は、一晩で物件が無くなり驚かれたかもしれませんが、一晩を越すという判断の遅さはこんな結果にもなります

 

ではでは。

 

追伸

30代の頃に購入判断を一晩越した結果、優良物件を買いそびれた経験が、今生きてます。