こんばんは!

 

貯土地物件は改善の余地のある物件で購入後、収益改善策を以下の通り練っていました。

①駐車場値上げ

4台駐車場があるのですが、2台は11,000円、残りの2台は8,800円で貸しているので8,800円の分を更新のタイミングで10,000円に値上げするつもりです。11,000円に値上げしようとも考えたのですが、周辺の相場がそこまで高くなさそうだったので10,000円で留めておくつもりです。

増収額:1,200円×2か所×12カ月=約3万円

②自動販売機設置

道を挟んだ向かいに巨大スーパーがあるので自動販売機の設置を画策しています。スペースはあるので、2台を想定。

増収額:収益2,000円/月×2台×12カ月=約5万円

③駐車場貸出

この物件は敷地に余裕があり、1台分の駐車場スペースが取れそうなのでこれを貸し出します。

増収額:10,000円/月×12カ月=12万円

 

以上①~③を合計して約20万円/年の収益改善です。

 

~某日~

 

この計画を胸に抱き、入居者に挨拶がてらお話に行きました。

朴訥な方と聞いていたのとは裏腹に出てきたのは昭和気質漂うお方。

 

入居者開口一番「あんたやたら若いな」

私「(ぐはっ)まだまだ未熟者で御座います」

 

なんだか気まずい雰囲気の中、いつからここでお仕事(整体、針きゅう系)されているんですか?等質問してみるものの、最低限しか答えない入居者。つっこみすぎると「なんでそんなこと言わなきゃいけないんだよ」と。それでもせっかくの機会だし言わなきゃいけないことを言おうと上記①-③を持ち掛けた結果

 

①駐車場

入居者「前のオーナーとの話があったんだけどなー。次回更新時にまた話すってことでいいよ」

②自動販売機

入居者「ダメ。ごみが増えるだろ。」

③駐車場

入居者「あんたがめついね。俺の客が来るときはそこに止めてるんだよ。」

 

②と③の回答に「これ私の所有物なんですけど!」と喉元まで出たのをぐっとこらえ、一旦は引き下がることに。特に③に関しては「使うなら賃料払ってくださいよ」と思いました。

 

この物件は現状で利回り9%あるので駐車場の値上げ以外はそのままおいておくつもりです。退去されてもそれはそれでOKです。

 

何事も自分の思い通りにはいかないですね。またこの物件に関して何か動き有ればご報告致します!