『ていうか…大家っちは当然、宅建もっているよね?』
※宅建とは…宅地建物取引士の略称。毎年20万人前後の受験者数を誇る国内最大規模の国家資格で、今年は楽待コラムニストの妄想大家K氏が受験を予定している。不動産取引のプロフェッショナル(宅建士)を意味する。宅建士だけに許された独占業務として「重要事項の説明」や「35条書面(重要事項書面)への記名」「37条書面への記名」などがある【楽待相談室:北国の大家さん回答より抜粋】
オーナーチェンジで購入した物件に住んでいる
入居者さんからの想定外の質問に
思わず言葉を失う大家っち(著者)
言葉を失った理由は2つあった
まず1つは「なぜ入居者さんは宅建の資格の有無について訊ねるのか?」
そしてもう1つは「著者は宅建の資格を保有していなかったから」
動揺しているのを悟られないように
とにかく落ち着いて言葉を選び
普段よりもゆっくり喋るように心掛ける
『えぇっと…すいませんが、私は(宅建の資格を)持っていません。
不動産に関する業務全般に関しては、基本的に不動産屋さんにお任せしています。
あくまでも大家という立場ですが…何か気になりますか?』
入居者さんは「そっかぁ…」とひと言
短い間があって、その理由を教えてくれた
『そしたら大家っちが分かる範囲でいいから教えて欲しいんだけど…アタシの知り合いで保証会社の審査に100%通る人がいるの。
その人に申込みだけしてもらって、後からその部屋の入居者が変わったから…って、そこにアタシが住むのはアリかな?』
ようやく質問の意図が分かった
そういう方法は大丈夫なのかどうかを
プロ(宅建士)に聞きたかった訳か
部屋探ししているときに
不動産会社でそれを聞かないのは
本人も真っ当なやり方ではないと察しているからか
あくまでも”私が分かる範囲”という前置きで
それは善くないですと伝える
すると彼女はまた「そっかぁ…」とひと言
その後、この入居者さんとは会っていない
基本的にやりとりはスマホのメッセージ機能を利用している
オーナーチェンジ物件とはかくも難しいものだ
つづく
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