管理会社から漏水事故発生の連絡がアリ

役員(理事長ではない)をやってる都内マンション。特に何も問題がなく平和な総会も終わったところで…

賃貸人居住中の部屋から、下階の空室(賃貸募集中)の部屋に漏水があったとの一報が空室の方の賃貸管理会社からマンション管理会社に電話連絡であったのですが…

詳細も何も分からない状態でその後何も連絡がなく…

(この時点で役員は把握してない)

数日後(1週間未満)に発生源の大家からいきなりの連絡

それでマンション管理会社から役員に報告と対処の相談があり。

・原因になった給湯漏水対策の工事はすでに終了している。

・これは共有部分だから管理組合の責任(だから工事代払え)

・保険について調べたが、共有部分だから自分の保険は使えない。

とのこと。

…相談も連絡もなく、なに勝手に工事してんの?

とりあえず送られた資料を見ると…

漏水事故の現場写真の資料。

これだけ?写真6枚に見えますが同じような写真が2枚ずつなので実質3枚分しかありません。

原因部分かな…と思われる部分をよくみると

漏水被害部屋の屋根裏の写真がありますが、これじゃどこが漏水してるのか分かりません。

しかも…ここに写ってる配管って漏水した給湯ではなく、排水管じゃないの?

それで(勝手にやってしまった)工事の内容が

部屋中に新たにむき出しの給湯配管を引き回すというなんともヒドイ工事。。。

それに対しての見積りがえげつないw

50万オーバー。

・・・

なんでこうなった?結局誰が払うべきなのか…

ちなみにこのマンションは専有部も含めた賠償保険にも入ってますので、専有部分の漏水でもきちんと手続きすれば保険対応が可能です。

本来であれば、マンション管理会社&管理組合に報告の上、管理組合側が手配した業者できちんと漏水原因の特定をして修繕をすれば特に問題はなかったのですが…

今回は被害部屋の賃貸管理会社が手配した業者ですぐに工事をしてしまったようです。おそらく被害部屋の賃貸管理会社に言われるまま丸投げで依頼してしまったのでしょう。

その後も

色々調べたらしく、こんな図面出して、スラブ下の漏水だから共有部分だ…とか色々言ってますが、そこが問題じゃないんですよね…(というかこのマンションの給湯管はスラブ下じゃないし)

組合側としてできるだけ優しい対応をしますが多分ムリ…

勝手にそんな工事されてしまってそんなん知らんわ…

というのが本音なのですが、一応優しく提案はしてみます。

・給湯の漏水部分を特定した資料を提出してもらえば保険会社に対応してもらうように相談します。(専有部、共有部どちらだとしても)

…その後まだ連絡はありません。

まあ、業者は面倒な漏水部分の特定もせずに、金額が高くなる迂回配管の工事をしたと思われるので資料出すのは難しいでしょうね。。。

賃貸管理会社(結構大手です)もずいぶんヒドイ業者に依頼したもんですな。まあ現地見に行って確認したりもしないでしょうし。

私はこの管理会社に依頼してる物件はありませんが、ここに任せっきりの大家は結構ボラれてる可能性が高そうです。。。

・・・

・漏水事故が起こった時に大家側からマンション管理会社に連絡、相談しなかった。

・そしてそのまま被害部屋の賃貸管理会社に丸投げして、工事内容や事前の見積金額も確認せずに任せてしまった。

・・・

あと、

・今回は管理組合側で賠償責任保険に入っていた。

・給湯配管が専有部分であること(スラブを超えてない)

・給湯の漏水(今回はピンホールだと思われます)の場合どういう対処になるのか

このあたりを事前に把握&調べておくことが必要でしたね。

今回は原因部屋の大家さんと被害部屋の賃貸管理会社で勝手にやってください。。。ですけど果たしてどうなるのか。

(まだ結論は出ていません。管理組合が訴えられたりして…)