『お世話になりますっ!

ピタットハウス市原土地建物店(仮称)の木村(仮名)です。

いまお客様を(内見に)ご案内しているのですが…ちょっとお時間宜しいでしょうか?』

 

普段は大人しい雰囲気の賃貸担当者の木村さん

電話越しに聞こえる声のトーンがいつもより高い

夕方から内見の予約が入っていると伺っていたが…朗報を期待してしまう

 

通話中のまま

周りの雑音が聞こえてこない場所に移動

一言一句聞き逃さないよう、汗ばんだ手でスマホを耳にギュッと押し当てる

『お客様がタカボンのパパ様の物件をとても気に入られて、すぐにでもお申し込みしたいと仰っているのですが…お申し込みにあたり、いくつか条件…いえ、ご要望がありまして…』

 

募集を開始してからここまで3組の内見があった

しかしながら内見中に連絡があったのは今回が初めて

今までとは比較にならないほど確度が高い好機で決めなれば…と本能が騒ぐ

 

『まず…テレビについてですが、ケーブルテレビではなくアンテナを設置して欲しいそうです』

 

これは即答でOKですと伝える

補足になるが、今回の物件はもともとアンテナが無く

前所有者さんはケーブルテレビを利用していたのだ

『ありがとうございますっ!

続きまして、フリーレントを1ヶ月お願いしたいとのことですが…いかがでしょうか?』

 

これも即答で満額回答する

フリーレントも想定の範囲内…とはいえ正直言って痛い(涙)

しかし目先のお金を渋っていたら、会社員が不動産賃貸業は営めない

 

『重ねてありがとうございますっ!

えぇっと…最後に…お家賃なのですが…お気持ちだけでもお値下げしていただければ、お客様はこのあと直ぐにお申し込みしたいと仰せなのですが…』

 

やっぱりきたか

こちらも想定の範囲内なのに…痛い、痛すぎる

『家賃値下げは無理無理無理いぃぃいっ』と、叫びたくなるのをぐっと堪える

『…かしこまりました。

それでは70,000円のところ68,000円でいかがでしょうか?と、お客様にお伝え願えますか?』

 

ご要望が本当にお客様からだったのか

それとも賃貸担当者さんのご提案だったのか定かではない

結果的にその日のうちにお申し込み頂いたことが事実

 

その結果に対して

後からあれこれ言うことは容易いが

それでも最善の選択をしたと自分が思えたのならば、それが全て

 

最終回に…つづく