みなさん出張行ってますか?

私は今年に入って結構な頻度で出張しています。

出張って準備や報告書作成やら清算やらなんやかんやとやる事が多くなりますし、DIYが出来ないので、まぁまぁ痛いんですが、出張自体はとても楽しい仕事です。

今日も前泊で愛知県に向かってます。明日の打合せを兼ねて飲み会付きです。

愛知で仕事して、大阪兵庫に向かうと言うほぼほぼ移動ばかりの出張です。

出張の良い所はその土地その土地の不動産を見る事が出来ます。

見るだけでなく、私は訪問までに時間があると駅前の不動産屋さんにフラッと飛び込みしちゃいます。

購入する事はないんでしょうが、エリアの情報を聞くのが好きです。

エリアの売買における相場と賃貸需要を確認する事が多いんですが、面白いのは比較的昔からやっておられる不動産屋さんはネットを使わずに売却活動をしている場合が結構あるな

と凄く感じます。

意外と安く買うにはこういう不動産屋へ訪問するのが良いんでしょうね。

賃貸需要を確認する為に賃貸系の仲介会社へ訪問して色々状況を確認する事もあるんですが、賃貸で関東と関西を比べてみるとなんとなくですが・・・強制執行されちゃう入居者は関西特に大阪が多い気がします。

悪い奴は大体、すぐ対応が始まって最後は開き直る事が多いそうです。

管理しているとその処理がめちゃくちゃメンドクサイようです。

さらに今回の出張では最終日の翌日を有給休暇をとって空室の戸建てのお掃除に行くのと地域の不動産屋さんへ営業し部屋の空気の入れ替えもしてこようと思います。

会社には悪いですが、往復の交通費が浮く出張+不動産はなかなかです。

ほんと不動産が趣味なっている私からしたら、サラリーマン兼業大家って色々お得だなぁって感じる今日この頃

FIREしたいとも思いますが、色々お得な兼業大家・・・

当分辞めれそうにありません。
そもそも不動産だけで食っていけないですけどwww