みなさまこんにちは!

ストレージ大家のひらです。

先月は月初~6コラム連投し、コラム数結構書くつりだったのですが、その後結構忙しくて結局書けませんでした。コメントも返せていなくて申し訳有りません。
実は今はタイに来ています。しばらくタイから発信します。

先月は私の大家終活のメインデッシュ、都内土地からの新築の売却の決済でした。実はこれ1つで私の大家終活の50%~60%は終わったことになります。
これで終活の大方は終わり、私的にはもう不動産投資の勝ちは確定した、と思っています。。
不動産投資の勝ち、というのは、100室買うことでも、家賃年収3千万達成することでもありません。それらは下手するとただの大負けになりかねません。
不動産投資の勝ち、とは、サラリーマンでいうなら無事定年まで勤め上げ、給料をちゃんと貰えたことになります。不動産投資にそれを当てはめると、生涯獲得賃金のキャッシュベースでの確定と、残す物件がそれらを傷つけない資産性を確保していることになります。

私の所有物件は大家終活を始めた段階で30戸程度でした。
これを話すと10棟も15棟も持っている人からみるととても貧弱に見えるようで、そんなもん?という反応をされることが多いです。
しかし私に言わせると30戸でどこが不十分なの?と思います。上記の目標を達成する上でです。取れるリスクという意味で、です。
30戸あれば実際の増えていくキャッシュベースでは年収1,500万に届きます。
売れば生涯獲得賃金を優に超えます。
融資も現金も一緒くたに考える計算をする人は何もわかっていないだけのような気がいつもしますが、それだって30戸で年収1,000万は超えます。
これ以上増やそうとする人は順調すぎて不動産投資を始める前、始めた時に感じていた恐怖、リスクというものに、実は鈍感になっているだけなのではないでしょうか??
目標を見誤らないことです。
何のための人生なのか。

そして、実は今月もう1つ大きめの決済が確定しました。
金額でいうと30戸の中で3番目の利確の大きさです。
と、実はすみません、この30戸には実は入っていない物件です。
ただ、隠していた訳ではありません。ちゃんと今までも所有していたことは書いてきました。
それは何かというと、土地です。都内23区の土地です。
だから30戸、という単位には入らないんですね。

さて、私はリタイア(生涯獲得賃金クリア)したいにしても、年収ベースでも30戸で十分と書いてきました。
ではそれは実際にはどうすればいいの?という話になります。
そこには明確な基準ややり方があって、「それは安く買うこと」になります。
この土地も安く買えたから、高く売れたのです。
では安く買うには一体どうしたらいいのか?というとこれには様々なやり方があります。
それらは膨大な量になるのでまたコラムを分けるとして。

この土地に関しては買った時にすでに勝利の90%は確定していました。
理由は土地で転売しても損害が出ない金額で購入できていたからです。
ただそのために今回の場合現金で押さえることが必要でした。
ただその利益はとても私にとって大きいものでした。

今月はこの土地の決済が私にとってもメインとなるので、連続ものは読者数を減らすのですが、コラムしてもまとまった意味のある単位で書きたいので、今月はこの土地の話題を集中的に扱っていきたいと思います。

そしてその中で、不動産投資は買いで90%の成否が決まるので、成功する買いかたについてもこれから不動産投資であがりを目指す人のために書いていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!