こんにちは。
ベトナム大家です。
システム開発では、企画がウェイトを占めますが
タダで集めるランサーズ・スキームがあります。
① あやふやな条件で高額の依頼を出す
② サンプルとして企画を1つ見せてほしいと言う
③ 企画が集まったところで繋ぎ合わせる
④ もともと出していた高額な依頼は取り下げ
⑤ 詳細な設計を詰めて、開発のみを低額で依頼
こうすることで、他人の企画をタダ取り出来て
単純作業のみを依頼して安上がりで済みます。
直ったんならいいんじゃないの
ある人がツイートしていたのですが
雨漏りの調査を依頼したら、職人から連絡があり
「コーキングして直しときましたよ」
「代金は24000円になります」
と言われて怒っていました。
『なぜその職人は事前に連絡しないんだ』とか
『直してもらったんなら払うべきだ』とか
『職人に常識を求めてはいけない』とか
色々な意見が飛び交っていましたが、
最終的には支払いを拒絶したそうです。
(該当ツイートも削除されてしまいました)
これ、払ってもらえなかった職人が怒って、
「じゃあコーキング剥がすぞ」とか言い出したら
もっと厄介なことになりそうです。
この人は、無料調査だけさせるつもりだったのか
というところが最大の論点です。
調査の後、誰かしらが直さないといけないわけで
じゃあ、すでに屋根に登っている人が直すのが
最も合理的だというのは明白です。
私だったら、次に雨が降る日を待ってから
雨漏りが直っていれば払うかなと思います。
24000円ならリーズナブルなように思えますし。
何を調査したのか分からない
ちょうど今、私も似た問題を抱えています。
ある物件で、水漏れの修理を依頼しました。
ざっくり3~5万円というのでOKを出したところ
「調査したけど直せない」
「止水栓の根本からブッタ斬って
家じゅうの配管を全て引き直すならできる」
「ざっくり200万円かかる」
という意味不明なことを言ってきました。
ちょっと頭がおかしいので断ったところ
「じゃあ調査費用1万円くれ」と言われました。
例えば、怪しい箇所がABCDEとあったとして
「AとBを調査しました、写真はこちらです」
「CDEは私共の技術力では調査できません」
と言うのであれば、調査費用は理解できます。
たぶん何かを調査したと言うだけだったら
次の業者に依頼すると、また同じことを調査して
また同じ費用を請求されるじゃないですか。
というわけで、この請求書は保留としています。
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