~このコラムはサラリーマン兼業大家が58歳で退職後、専業大家として法人化9期目を迎えた、私の今を綴ったコラムです。~
 こんにちは、kazu21599です。

 
 2つの相談から始まったクレーム、クレームは拡大するのか、解決するのか、そもそも、これはクレームなのか。

 

構成は
1、2つの相談
2、解決しないとの電話
3、取りあえず見に行くと彼が思っていること全てを吐露した
4、どう対応したか
5、新社会人1年生くんに書いたお手紙

 

となります。

 

 

3、取りあえず見に行くと彼が思っていること全てを吐露した

 お部屋の方に行くと、新社会人1年生君が吐露したのはお風呂の事だけではなかった。私からすると、驚きの彼の心情だった。

①ドアに夜騒がないでと貼ってあった…(僕の部屋だけだった)僕は月2回くらい出張で出ているし、帰りも遅いし帰ってみると僕のドアだけに貼ってあるけど(騒ぐのは僕じゃない)どうして?
⇒いやいやこの文書は何処の部屋かわからないので全員に貼っているよ、心当たりがなければ無視して捨ててと書いてるし、

 でも10時以降は洗濯機も使わないでとある。僕はできるだけ 気を付けているつもりやけど、2階でどんどん歩く音やドアをバタンと閉める音、排水管のザーと流れる音がする、大家さんは2階の人には何も言わないのか?

⇒それはね、生活音はある程度仕方がないよ(木造、軽鉄は上下の音は伝わるし生活音はするのは仕方がないよ)
⇒それが嫌ならRCのお部屋や一軒屋を借るべきだと思うよ。

 

②不動産屋さんは…お部屋借る前にお風呂のゴミが出るとか、キッチンが水漏れ補修されているとか、壁紙に違う壁紙が貼ってあるとか何処にに傷があると言わないのが普通ですか?
また掲載されている写真と違うのはかまわないんですか?(補修のために剥がせる壁紙を貼っていて写真と違っていた)
⇒それはね退去前の入居中に退去日以降の入居者募集しているので、写真は出来上がった写真を載せることはできないよ。中に人がいるので出て行ってから補修するので、現状回復の補修前にに予約するのだから、写真と同じでないのも不動産屋さんが修理内容を説明できないのも、それが普通だと思うよ。

 

③大家さんの仕事ってなんですか⇒入居者さんからお家賃を頂いてそれに見合ったお部屋を提供するのが大家さんの仕事だと思うよ。

お風呂のフィルターのゴミは…退去する人からもそんなゴミのことは聞いていないし、簡単なチェックはするけど業者さんにも掃除に入って貰っているので、知らないことを前もって説明はできないよ。不動産屋さんも知らないと思うよ。
⇒君から連絡が来たときは鍵の件にしてもWifiの件にしてもすぐ対応しているし、自分では大家さんの仕事はちゃんとやっていると思うよ。
※Wifiのルーター買ってきたけど繋がらないというので、一緒に設定して繋がるようになった。

 

 

私の伝えたことは

④そもそも築30年以上の建物なので…経年劣化の不具合はあって当たり前で、補修した部分とかあるのが納得できなければ新築のお部屋を探すべきだと思うよ。

「普通は退去の時に退去者さんからしっかりとお金を貰って壊れてるものは新しいものと交換するのが賃貸として普通だと思うんですけど」
「僕はそれは違うと思うよ。原状回復のガイドラインがあって経年劣化は大家さんの責任、入居者さんが壊したものや(ペット飼いのキズや、タバコのヤニは全額退去者さん負担)と原則は決まっているし、それを参考にしてるよ。」
 もちろんガイドラインなのでトラブルになることもあるけど、私はできるだけ小さな傷やクロスの汚れなど補修できる部分は自分で直すので(当初どこが痛んでいるかもチェックしているので)余程の事がない限り多額の請求はしないし、だから機能を備えていれば補修で済ますことが多い」⇒それは管理会社さんの考え方次第で違うと思う。

 

⑤契約は2年なので…その前に退去したらまた違約金がかかるでしょ

⇒今回は〇〇君がお部屋の中が写真とも違う、新品交換でなく補修が気に入らないということなので違約金は請求しないので、転居するなら早めに探した方がいいと思うよ。
※キッチンシンクの排水口の角が錆で小さな穴が空いていたので(漏れて下のベニヤがべろべろになっていた、キッチン排水口の下側をコーキングし、上側にゴリラテープを貼って水が漏れないようにして、下のべろべろしたベニヤの上に新しいベニヤを貼って補修していた⇒前もって不動産屋さんから説明がなかったということが納得できなかったようだ。

 

 

いろいろと話しているうち…にお互い少し感情的になっていたのが収まってきて、僕も言い過ぎた部分はあるが、〇〇君も(今まで他のお部屋の方もこのお部屋を退去した方も何も言わなかったのであれば)、僕の方が少し気を使いすぎなのかもしれないと話してきて

⇒まあ大体は学生さんは3年くらいで退去なので、ピカピカにしたお部屋で退去時にしっかり原状回復費を取られるよりも、あちこち補修部分がが気になっても、出るときもあまりお金が掛からない方がいいと思う人の方が多いんだと思うよと伝えた。

だから「入居時に補修した部分が新品じゃないということで文句を言われたことは今までないよ。」と言うと、

⇒それに対し、「誰も文句を言わないということは、補修跡や写真と違う部分とかが気になって納得できない僕の方がが考えすぎかもしれないのでそこは我慢しなくちゃいけないのかな?」ということで、

また転居も「転居するにはお金もかかるし親には頼めないので転居はしばらく我慢しようと思う」との話しになりました。

 でもまあ何度もお風呂のゴミを掃除しなきゃいけないのは、考えてみると他人の髪の毛なんかだし、そりゃ嫌だよね。
 私も最初の時にさっさとお風呂外したり、高圧洗浄してみたりすれば、彼の心に溜まっていた不満は出てこなかったのかもしれない。

⑥でも築30年の7.5畳+6畳キッチンで駐車場付き4万円…今新築だと駐車場付きで6-7万掛かるので(駐車場+管理費+部屋代)
私的には充分家賃に見合ったお部屋だと思うけど⇒納得できなければ納得できるお部屋に転居するべきだと思うんだよね。

 

 

4、どう対応したか

 ということで、お風呂の浴槽ははビクとも動かないけど、分離式で横の壁面に金具でビス止めしているので(ビスを外して動けば)浴槽の下側の部分が掃除できる。
 浴槽が動かなければ床下を高圧洗浄してみる、〇〇君がいないときにやってもいいかなと聞くと、家にいない事の方が多いのでお願いしますとのことになった。
(次回5、新社会人1年生くんに書いたお手紙につづく)

 

 

 なんとなく気になったのは、ドアに貼った騒音の手紙の件です(中に夜間窓を開けたまま騒がないでのお願い文書を入れてました)、彼が(心当たりがなければ捨てておいてと書いてあるにも関わらず)自分だけ責められていると少し被害妄想的な感じの印象を受けたので、もしかしたら、仕事について3か月経って忙しくて、親元から離れて(高卒で就職)、いわゆる5月病的な雰囲気になっているのかなということです。

 お部屋についての気にいる気に入らないはそれは仕方のない事なので、彼の納得のいくように判断すればいいですが、余り深く考えないで、まず1年間は仕事頑張って欲しいですね。

 

 

大家業、日々いろんなことが起きます
専業大家私は好きですが、好きだから継続できるという部分もあります。
次回の【5、新社会人1年生くんに書いたお手紙】是非読んで下さいませ。
不動産賃貸業面白いです。