おはようございます。
しげお@です。
夏休みいかがお過ごしですか?
休みはあっという間ですね、今年は不動産から離れた休みでした。物件探しは一度もしなかったし、コラム更新もゆっくりと、、。
不動産屋が休み、大家業も休み(いつもか)、そんな時に限ってトラブルは起こります。皆様は無かったですか?私はありました。
・午前11時02分、着信アリ
知らぬ番号から着信がありました。
知らない番号のため、無視していました。
ずっとブーブー震えて、相手も粘ります。
オープン○ウスか!?と思いました。
やっと切れたかと思ったら、またブーブー鳴ります。
高速運転中のため、パーキングに車を止めて折り返しました。同じ番号から2度、しかもお盆、もう嫌な予感しかないので、電話に出たくないけれど、電話に出なかったら後でピーピー言われたくないし、勇気を振り絞って電話をかけました・・・。
これで営業電話だったら、むっちゃ起こります💢
不動産屋からでした。
いつもの番号ではない電話から。
しげお「あれ?休みじゃないの?」
営業マン「よかった、しげお@さん繋がったぁ~!」と営業マンの気持ちを感じます。
もう、この時点で私は悟った!
エアコンが壊れたか、設備が壊れたか、鍵がなくなったのか、とりあえず『至急』です。エアコンの故障はこの暑さは人命に関わるので数万円高くても良いです。でも、これはエアコンじゃ無い、エアコンくらいだったら私に事後承諾で動けば良い(その関係性はある)。
営業マンに休みじゃないの?と聞くと、
「たまたま会社に行ったら、留守電に入っていて・・・・」
営業マン真面目です😢💦
・借主は鍵がなくて家に入れない
私もよくやります。自宅の鍵を職場に忘れたり。家に着いて、家族がいれば良いのですが、最悪なのは誰もいないパターンです。
今回は、借主が「鍵を実家に忘れました」。
若い方あるあるかもしれません。
・大家さん、今どこに?
「今から鍵を取りに伺っても良いですか?」
※鍵を預らないタイプの管理会社
え、、、?
私、、、遠方で、、帰るの3日後で。
・・・
営業マン「どうやっても受け渡し無理ですか?多少遠くても行きますが・・・」
・・・
この回答の正解はなんだろう?
①遠方で対応が出来ない
②仕方ない一旦自宅に戻る(3時間かかる)
③鍵屋呼んで対応して!
・こんな時どうする?
皆はどう対応していますか?
不動産屋にお任せなら特にやることはないでしょうが、自主管理の方は?
困りました。借主は今年入居したばかりの方で、できれば対応したいですが3時間かけて自宅に戻るのは難しいです・・💦
たまたま不動産屋が営業していたから、このやりとりが出来ていますが、不動産屋も休みだったら、夏季休暇中の鍵トラブルはどうなるのでしょうか??
・24時間サポートに連絡して貰う
私の対応が不可のため、借主が加入している24時間サポートに連絡していただくことにしました。(余計な付帯商品つけて・・・と思いましたが、こういった場面で活躍してくれるなら歓迎です!)
物件の鍵は「握り玉タイプ」の簡単なやつです。プロがやれば早く解錠できるでしょう。
その後、不動産屋から連絡がないため、24時間サポートで対応したのか、実家に取りに帰ったのか、それとも私が戻るのを待っているのか・・・とりあえずは連絡が無くなったので、何か対応されたのでしょう。
でも、これ、不動産屋に電話がつながって、自社で鍵を保管していたら対応するのかな。だとしたら、休めないですねぇ・・・。自主管理は辛いと思いました。泣
・鍵を落とした時、誰負担?交換必須?
今回は「鍵を実家に忘れた」でしたが、鍵を落とした場合はどうでしょう?
鍵の紛失ということで、新規交換必須となりますか?新規交換を借主がしなくて良いと言っても強制的に鍵交換でしょうか?
実務的に曖昧になっている(?)と思います。女性なら新規交換をする率が高そうですが、男性は既存鍵のコピーで対応する方が半分くらいでしょうか?入居当時に鍵の新規交換をしなかった場合とか、そもそも新しい鍵でもないし・・・。
と思って賃貸契約書を見たら、
鍵を紛失した場合は新規交換と書いてありました。ホッ。
管理会社からの連絡は、嬉しい報告より悪い報告の方が多いです。管理料だけ支払って、音信不通が幸せです。知らない番号からの電話ってドキッとします。
休みにもかかわらず対応してくださる、こんな真面目な営業マンに物件管理して頂いているから安心です😄管理会社は営業マン次第ですね。きっとこの営業マンは借主に対しても手厚いのだと思います。ありがとう。
プロフィール画像を登録