以前、築古アパートの入居者さんよりクレームの電話が入りました。
他の入居者さんに対するクレームでした。
クレームの主
クレームの連絡をくれたのは、約8年前から住んでくださっている入居者さんでした。ご夫婦とお子様の、ご家族で住んでくれています。
で、クレームの主は奥様(以下、Aさん)なのですが、元々他の入居者さんのことをあーだこーだと言うことが多く、他人を気にするタイプの方だと以前より感じていました。
アパートに寄った際にAさんから見つかってしまうと、必ずと言っていいほど他の入居者さん批判を聞かされます。こういう人って、たまにいますよね。笑
クレームのお相手
Aさんのクレームのお相手は、お子様と2人で住んでくれているシングルマザーの方(以下、Bさん)でした。当時は入居1年未満ですので、BさんはAさんから見たら、新米の入居者さんに映るかもしれませんね。
Bさんのお子様は人懐っこく、僕を見かけたら「おじさーん!」と大きな声で呼んでくれる、とても可愛い女の子です。
クレーム内容
AさんのBさんに対するクレーム内容は、車の停め方についてでした。
Bさんは車1台を所有しているのですが、駐車場は2台分の契約となっています。そして、その2台分の区画は横並びなのですが…
Aさん曰く「車を2台分のど真ん中に停めている!きちんと区画の中に停めるべきだ!」
…というわけなのです。
ちょっと分かりやすく図で説明しますね。
まず、Bさんは2台分横並びで駐車場を借りています。
※2台分横並びで契約中の駐車区画※
で、Aさん曰く「Bさんはど真ん中に停めている」と…。
※2区画のど真ん中に駐車※
さらに、ど真ん中に停めるだけならまだしも、斜めに停めてることもあると…。
※2区画のど真ん中に斜め駐車※
あくまでもAさんの主張は、「区画内にキレイに停めろ!」というわけです…。
※Aさんの望む停め方※
僕の対応
このAさんのクレームに対し、僕はこのように答えました。
「Aさんの気持ちはよく分かります。ただ、他の車への妨げにはなっていないですし、あくまでも契約している2台分のスペース内に停めていますので、注意しなければならないような問題ではないと思うんですよね。まあ、見た目がちょっとアレなので、キレイに停めるべきだというAさんの考えもよく分かりますが…今のところ他の車の迷惑にはなっていませんので、このまま様子を見させてください。」
Aさんは、渋々ではありますが、何とか怒りを鎮めてくれたのでした。
Bさんを注意しなかった理由
僕がBさんに注意しなくて良いと考えた理由は、上で述べたように『直接的に他の車の迷惑になっているわけではない』ということ以外に、実はもう1つ理由があります。
それは、Aさんは家賃滞納常習者、Bさんは家賃滞納ゼロだからです。だから、僕にとってはBさんの方が良い入居者さんなんですよね…。
実はAさんは、もう1年以上前から3ヶ月滞納状態が続いています。保証会社が付いているため僕にはきちんと家賃が入ってくるのですが、これ以上滞納してしまうと明け渡しの話になると思います。
こんな状態にもかかわらず、他の入居者さんのことをあーだこーだ言ってくるAさんを見てると、「本当に人って色んな人がいるよなぁ…」と痛感させられます。
「まず、自分がちゃんとしなよ!」って感じですよね。笑
皆さまだったらどうする?
このような理由で、僕はBさんの車の停め方は注意するほどのことでもないと判断したのですが、もっと正直に言うと「どうでもいいやん」とすら思っています。だって、繰り返しになりますが、他の車の邪魔になっているわけではないですからね…。
ただ、よくよく考えてみると、「他の車の迷惑になってるかどうか?」ではなく、「マナーとしてどうなのか?」という観点で考える大家もいるかもしれません。
人それぞれ考え方が違いますので、僕にとっては「どうでもいいやん」でも、他の大家から見たら「マナーが悪いから正すべき!」と感じる事案かもしれないので、もしよろしければ皆さまの意見も聞きたいなぁ…なんて思っています。
最後に…
つい先日、別の用事でこのアパートに寄ってきたのですが…
現在も、Bさんの車は区画を跨いでど真ん中に停められていたのでした。笑
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