こんばんは。月内にあと2本書かないといけない地主の婿養子大家です!

 

宅配BOX

 

皆さん、宅配ボックスは保有物件に設置していますか?

 

私は、ダイアル式の4ドアタイプの宅配ボックスを設置している物件があります。

 

この宅配ボックスは入居者に人気設備ランキングでもきっと上位に入るものだと思いますが、

大家にとっては非常に曲者です!泣

 

今日はそんな嘆きのコラムを書きます。

 

構成は、

1.どのタイプにする?置き配達?

2.ダイアル式あるある①

3.ダイアル式あるある②

4.ダイアル式あるある③

5.おいアマ〇ンよ。

以上で書いて参ります。

 

1.どのタイプにする?置き配達?

この手の設備は投資額もそうですが、投資効果が最も気になるところだと思います。

正直、

今の時代、かなり置き配が浸透しつつあるので、日本特有ではありますが、そんなに物騒なエリアでない限りは置き配達を選択する入居者も増えていると思うので、ひと昔よりも宅配ボックスの優位性みたいなものは少し薄れたかも知れません。

しかし、

プライバシーや防犯を考えると、確実に喜ばれるであろう設備が宅配ボックスでもあります。

 

でも、ユーザーが限定的になって、極端な話、一人の入居者の荷物がボックス全てを占拠するような事も十分考えられるため、大家や管理者としてはやはり設置に踏み切るかどうか迷うべき部分ではあります。

私も、保有物件で1件だけ設置しているのですが、入居者ペルソナ的には喜ばれるであろうと思い設置しました。

ペルソナとしては共働き世代、20代、30代、40代単身タイプなどです。

 

今やカード式などデジタル化、IT化も著しい分野ではありますが、私はメンテコストを踏まえて、アナログタイプのダイアル式を選びました。ダイアル式は、ダイアル部分の交換は素人でも部品さえ購入すれば難しくもないですし、そんな理由で選びました。

 

2.ダイアル式あるある①

でもね、

配達員さんがよ~く、

ダイアル内容と入居者へ渡す不在票に記載するダイアル番号を間違えるんですよね。

あと、

ちゃんと使い方を確認せずにいきなりダイアルを回してしまうからか、荷物が入っていないボックスが施錠されてしまっていて、いざ配達員がボックスを利用しようとしても使えるボックスの空きが無かったりするんですよね。それで、入居者から連絡来て現地行くと、

ぜんぶ空の状態でロックだけかかってる

事が多々あります。

 

3.ダイアル式あるある②

それで、不在票が入っていれば、配達員さんに念のため事実確認のヒアリングしたりして、

・郵便局員

・ヤマト

・佐川急便

これらの配達員さんは、

学習して次からは気を付けて利用してくれるようになり、ミスロックなどは無くなるんですよ。

 

これは、これらの会社はエリア担当のような形で、同じ人が配達するケースが多いからと、社内でしっかりと情報共有もしてくれている場合もあるのかも知れません。

 

しかし!!

 

地球の反対側の

アマ〇ンよ!

 

何故に、お主は学習もせず、

何度も何度も何度も何度もミスをするのでしょうか?

 

その理由は分かっているので、余計に腹が立ちます。苦笑

 

4.ダイアル式あるある③

ワタクシ、あまりにも再三ミスロックしたり、不在票を投函するポストを間違えたり、

不在票に伝票番号や担当者の連絡先を一切記載しないようなク〇みたいな奴も多くて

アマゾンのカスタマーセンターに電話してヒアリングしてみた事があるんですよ。

これも、

大家として連絡すべき連絡先すら分からないのが、世界ふしぎ発見でもびっくりであろう七不思議のひとつで、ネットで調べてもなかなか出てこないんですよね。

 

ワタクシ、仕方ないので、アマ〇ンプレミアム会員の家族として電話して色々聞いてみましたww

 

曰く、大きく分けて、

①アマ〇ン直属の配達員

     と

②アマ〇ンと提携の個人事業主

に分けられるようで、

ランダムに選択されているらしいんです。

故に、

特定の物件の配達に不特定多数の配達員が出入りする事になり、結果、プの配達員とはほど遠い、本当に常識の無い人に当たってしまうケースがあるのでしょう。

ただ、カスタマーセンターでは、

その日どこに委託したかはわかるようになっていて、クレームをしっかりと対象配達員へ注意という形でフィードバックするようです。そして、あまりにひどいところは取引停止的にするような事もあるようなないような答え方をしていました。汗

実際、

その後数か月は間違いが無かった

ので、基本的には、ある程度絞られた数の配達員になるから、他のプロの配達員さんとは比較になりませんが、少しずつは理解して下さっているのだろうと思います。

しかし!

 

また、ある程度3か月とか空くと、必ず、アマ〇ンが何かやらかして、自主管理大家の私に入居者の悲鳴が上がってきます。。。

 

酷かったのは、

不在票に一切何も記載されていなかったから宅配ボックスが開けられないケース

もうこれは、入居者も・・・でした。苦笑

あと、

入居者さんの中にはポストを解錠ダイアルのままで空く状態にしている人とかいますよね。

そしたら、

ポストにギューギューに段ボールの箱を詰込んでいた

事もありました。苦笑

5.おいアマ〇ンよ。

いい加減にしてくれ!!泣

 

これが言いたかっただけです。笑

 

皆さんの宅配ボックス設置検討の参考になれば幸いです。

 

今日、物件の決済引渡しを終えて、退去立会を終えて、事務所に帰ってきて空の宅配ボックスの謎のロックを解除してきた自主管理大家の嘆きのコラムでした。笑

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。気が少し腫れました。笑