どうも! 億トレ大家です!

 

~ 前回のあらすじ ~

 

1棟目の投資用物件として、東京の超田舎の駅徒歩20分のRC物件を購入した!

 

購入した物件は、東京のマイナー駅から徒歩20分!

 

最寄りのスーパー、コンビニまで徒歩10分以上もかかる訳あり物件です。

 

今回は、この物件に、どんな人が入ったのか、紹介しようと思います。

 

(個人情報保護の観点から、プロフィールの情報は若干の修正を入れております)

 

1.前オーナーのおじいちゃん

 

 決済時、ボクは前オーナーのおじいちゃんにリースバックの提案をしました。

 家賃は他の部屋より、ちょっとだけ安くしております。

 現状回復費用も浮いて、WIN-WINでした。

 

2.ベトナム人3人娘のシェアハウス

 

 近所の食品工場で働くベトナム人の3人娘がシェアハウスで利用することになりました。

 契約者は彼女たちを雇ってい社長です。

 ベトナム人シェアハウスは、他にも多く申し込みが来て、恐怖を感じました。

 ボクはベトナム大家さんファンなので、ベトナム人入居者に対する目線は人一倍厳しいですw

 ベトナム人の方で、男女混合のシェアハウスの提案もありましたが、風紀の乱れを懸念して断りました。

 

3.めっちゃ美人のシングルマザー。二人の息子。

 

 申請書の写真から既に美人と分かるシングルマザーの方が応募してくれました。

 近場にある病院にナースとして勤務しているみたいです。

 実のところ、この格安家賃の築古マンションのシングルマザー率は異常に高いです。

 なんでやろなぁ。

 不動産業界の闇に触れる以前として、この問題は日本の闇なのかもしれません。

 

4.ショッピングモール勤務のアルバイト夫婦

 

 徒歩20分ほどの場所にあるショッピングモールで働いている夫婦です。

 二人ともアルバイトで、年収は200万未満のようです。

 驚いたことに子供が2人いるみたいです。

 ボクは彼らのプロフィールに衝撃を受けました。

 資産〇億円持っていても、引きこもりで、人付き合いを避けまくっているボクとは対極的な人種です。

 お金なんてなくても、子供を育てることはできるんだなぁ……。

 

5.近所の工務店の社員寮

 

 近所の工務店が社員寮として借りてくれたみたいです。

 社員の40代の男性が二人暮らしをしているようです。

 事業で使用するということなので、駐車場を一気に3台も借りてくれたので、かなり助かってます! 個人的に最高のお客さんでした!

 

6.50代の独身女性。猫3匹を多頭飼い。

 

 入居の動きがパタリと止まったタイミングで、ペット相談可にしたところ、直ぐに申込をしてきてくれました!

 近所の語学学校に勤務しているようです。

 年収は700万円。

 ウチのマンションの中では、ぶっちぎりの高収入です!

 猫の多頭飼いというのが、不安要素ですが、敷金を3か月分頂いているので、回収できると信じたい。

 

 

以上が、一例になります。

 

 

この物件は立川駅から車で15分ほどの立地にあります。

 

1個前の記事からの繰り返しになりますが、購入前は、立川駅の周辺に車で通勤している人たちが入ってくれるだろうという風に考えて、購入を決断しました。

 

さて。

 

運用から数年経ったこの物件ですが、今のところ、立川駅に生活圏がある人なんて、一人も応募していません!

 

ボクは自分の考えを恥じました。

 

ボクはどうしても、自分の価値観、モノサシに引っ張られて、利便性の高い都市部を中心に考えていたのです。

 

でも、実際は、違いました。

 

周りが畑だらけの郊外の立地であっても、この街には、確実に経済圏というものは存在していて、その地に根を下ろして生活をしている人たちが多くいたのです。

 

 

自分なら住みたいと思うかどうか?

 

 

そんな、くだらない考えを投資の基準に置いているのであれば、今直ぐにゴミ箱に捨てるべきです。

 

投資家ごときが神にでもなったつもりなのか?

 

アパート経営をしていると、世の中には、実に多種多様な人たちが存在していることに気づかされます。

 

全ての人間の需要を読み切ることなど神にならないと不可能です。

 

時々、このマンションの様子を見に来た時、補助輪の付いた子供用の自転車が置いてあるのを見ると、なんとなく、自分のことを誇らしくなります。

 

入居者さんたちの生活に関与させてもらっているのだな、と!

 

株式投資のようなペーパーアセットでは、決して味わえない感動が不動産投資にはあるのです!!!!

 

 

次回予告。

 

苦労して購入した物件が、全然、儲からないクソ物件だった件について!

 

 

ツイッターをやっています。よろしければフォローお願いします!

 

@otakutoshika

 

続きが気になる方は、いいねボタンをよろしくお願いいたします!