どうも! 億トレ大家です!

 

~ 前回のあらすじ ~

 

悠々自適なFIRE生活に期待している人に残念なお知らせ!

 

FIRE後は、半永久的に黒い球から逃げ続ける人生を送らなければならない!

 

 

黒い球とは『虚無感』を意味するボクの造語になります。

 

FIREはゴールではありません。

 

次に突入するのは、『人生の隠しステージ』である『黒い球から逃げ続けるだけのクソゲー』です。

 

このクソゲーの苦悩が世の中で語られることは、多くありません。

 

何故なら、十分な資産を確保して早期にFIREできた人間の数というのは、非常に限られているからです。

 

当人にとっては、深刻な悩みであっても、周囲からは『贅沢な悩み!』『金持ちの自慢乙!』と罵倒を受けること間違いなしです。

 

ですが、若いうちから資産を築いてFIRE状態に入った人間の大多数は、この症状に苦しめられています。

 

少なくとも、ボクの周りでは、そういう方が大勢います。

 

FIRE後の人生は、虚無との戦いです!

 

そこで無限に続く虚無と戦うための具体的なアドバイスを送ります。

 

1.自分の思い通りならないものを身近に置きましょう!

 

人生において、夢中で取り組めるものというのは、常に自分にとって思い通りにならないものです。

計算できないもの、コントロール不能なものを近くに置くことによって、虚無症状を一時的に緩和することができます。

独身の方は、結婚して、家族を持つというのは虚無症状の緩和に役立つと思います。

 

 

2.ストレスを愛して、ストレスを与えてくれるものに感謝しましょう!

 

ストレスがあるからこそ、人間は人間らしい 生活を送ることができます。

FIRE後の生活は圧倒的にストレスが不足します。 

トラブル、厄介事には自ら積極的に手を突っ込んでいきましょう!

 

不動産投資でたとえるのであれば、新築の建売アパートを購入するよりも、ボロ物件の再生の方が、虚無症状の緩和に効果的です!

 

肝心なのは、ストレスとリターンが一体となっているものにチャレンジすることです。

得られるものが、ストレスだけでは、それは単なる徒労です!

 

ボクが前のコラムで癖の強い職人さんを即決で選んだのは、この1と2を理由にするところが多いです。

 

 

3.常に新しいことにチャレンジ!

 

貴方は既に生きていく上で十分な資産を得ています。

お金のために働くということはナンセンスです。

 

今の仕事に飽きたら、全て投げ出しましょう!

 

お金を持っているのに、お金のために仕事をするべきではありません!

 

現にボクは、不動産に夢中になった結果、前職を投げ出し中です!

 

前職のフリーランスの仲間たちからは、貴方は、この業界では超絶勝ち組! まだまだ荒稼ぎできる立場にいるのに投げ出すなんて理解できない! バカだ! と言われています。

 

でも、別にバカでいいんです!

 

お金のために仕事をしているわけじゃないですから! ボクはやりたいことだけをやります!

 

 

さて。

 

黒い球から逃げるために必要なことは書きましたが、逆にやるべきでないことも書いておきます。

 

まず、間違いなく、高配当の日本株投資、アメリカ株のインデックス投資は避けるべきです。

 

安定した投資は虚無症状を悪化させることになります!

 

虚無症状を緩和させるのに最も適した投資は、皆様、大好き現物の不動産です!

 

これが虚無症状の緩和に抜群に効き目があります!

 

だって、不動産ほど理不尽で、面倒な投資対象って他にないですからね!

 

どんどんクソ物件を買い進めましょう!

 

現物の不動産投資をやっていると、様々な不安とストレスが舞い込んできます!

 

腹が立つことは沢山あるけど、それが黒い球の存在を一時的に遠ざけてくれるのです!!

 

さて。

 

今日もボクは『黒い球』から逃げるために楽待新聞のコラムを書きます!

 

 

もしも、ボクがコラムを更新しなくなったら、つまりはそういうことだと思ってください!!!!

 

 

ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします!

 

@otakutoshika

 

次回コラムに期待してくださる方は『いいね』ボタンをポチリとお願いします。