みなさま、こんにちは
酔いどれ大家です。
いつも高評価とコメントいただきありがとうございます!
今日も変わらず飲んでいます^ ^
肴は中華料理です^ ^
さてさて、
大家のみなさまは不動産管理会社と契約されていますか?
地主さんや戸建て大家さんを中心に、自主管理をされている方も多いことと思います。
サラリーマンや公務員などの兼業大家さんは、管理会社と契約している方が多いと思います。
私は兼業大家で、すべての物件を管理会社にお願いしています。私が保有する物件は全て立地が離れている為、管理会社は物件ごとに異なります。
それぞれの管理会社で、サービスやトラブル時の対応など、おもしろいぐらいに異なります。
ドミナント戦略を採用し、物件の立地を近隣に集約されている大家さんは、管理会社を絞っている場合があるので、なかなか比較できないかもしれませんね、、
みなさまは、入居者からの設備不具合のクレームに対して、どのような対応をされていますか?
大家さんが物件に出向き、自身で修繕される方もいらっしゃると聞きます。施主支給で職人さんに依頼される方もいらっしゃいます。
一方で、管理会社に丸投げの方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?
管理会社A社は、設備の不具合に対してすぐに交換を提案します。
これまでに、トイレ、エアコン、給湯器の交換を勧められました。
トイレは、内部の部品交換で済みました。10,000円弱です。
リビングのエアコンはクリーニングでことが足りました。15,000円程度です。
給湯器の不具合は、メーカーに直接連絡して、簡単な動作確認で直りました。出張費6,000円程度です。
これらを新品に交換すると、A社からの見積もりは、それぞれ20万円以上でしたので、トータルで60万円程度のコストカットになりました!!
よろしければ、管理会社からの修繕提案について、みなさまのお考えをコメントください^ ^
プロフィール画像を登録