~このコラムは、セカンドステージに入った8年生大家の新たなチャレンジを記した「実践」コラムです~
皆さん、こんばんは~
ジュニアです。
<今週の一人呑みは豚モツのチェーン店>
<初めて行きましたが「アリ」ですね>
今からゴールデンウイークを挟んで約1カ月前、昨年末から空室だったアパート4号に外国人母娘からの申し込みが入ったことをコラムにし、以下のように締めていました。
「無事に審査に通ったようなので、あとは契約を待つのみ!
無事に行きますように(祈)」
その後、無事に契約になったのか?
皆さんも気になっていたことと思いますw
もちろん、私も気になっていました。
今回は、その後のコラムです。
さて、どんな顛末になったでしょうか?
皆さん、何かを期待していませんか??
1.その後の連絡
担当者から入居者審査依頼のメールが来たのが4月10日、翌日には承諾の返信をしました。
その後、、、
4月12日、私の物件では初めての契約となるため契約書を事前にメールで送ってくれました。
バタバタしており、4月17日に返信。
フリーレントを付けるときは短期違約金を設定するよう依頼すると、それはデフォで入っているとの返信。
4月18日、管理の担当者が物件を確認したところ玄関のかぎのシリンダーが古いタイプであり、交換費用が高額になるとの連絡があり、すぐに承諾しました。
着々と準備が進んでいるようでしたが、契約までは安心できません。
首尾よく契約になってくれることを祈るのみです。
2.網戸交換の督促
これも少し前にコラムにしましたが、今回、網戸交換を自分で行いました。
4月21日だったのですが、丁度作業が終わったころに管理会社の担当者から網戸交換はいつになりますか?」と電話がありました。
丁度作業が終わって帰るタイミングであることを伝え、自宅に戻って作業完了の写メを送りました。
契約が迫っているのだと感じましたが、期待しすぎないように努めていましたw
3.覚悟
それから1週間、、、
パタッと連絡が来なくなりました。
繁忙期も終わっており、契約が飛んだならそれなりの行動が必要になります。
幸いゴールデンウイークに入るタイミングだったため、賃貸仲介への営業も視野に入れて、、、勇気を出して確認しました。
ジ:〇〇さん
いつもお世話になっております。
その後、契約の方がいかがでしょうか?
状況を教えてください。
夜中のメールに対して、返信は中一日経ってからでした。。
担:お世話になっております。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。
無事に契約完了いたしました。
また、ご入居後にトイレのタオル掛けが今にも取れそうな状態と入居者様より連絡がございました。
弊社担当部署にて対応しても宜しかったでしょうか。
ジ:(;゚Д゚)
すでに入居済みとの、まさかの回答でした。。
直ぐに返信をしました。
ジ:もう、入居されているってことですか?
それはダメです。
申し込み、保証会社の審査結果、契約、鍵の引き渡しなどは、全て報告してください。
できれば即日、それが無理なら遅くとも翌営業日にはしてください。
郷に入らば郷に従え
不動産においては自分の基準ではなく、できるだけ業界の基準?に合わせるようにしているつもりですが、ついつい感情が出てしまいます。
私のメールは続きます。
ジ:今回は、網戸の設置を私がすることになっていました。
先々週末にそれができていなければ、入居者に迷惑をかけることになっていましたが、私にはその認識は全くありません。
網戸の設置を慌てて確認されていたのは、入居日が迫っていたからではありませんか?
以前にチェックを依頼された契約書、重説に日付は入っていますが、実際に契約日が変更になることなどよくある話です。
入居者募集、申し込み、審査、契約から入居に至るまではもちろんですが、初回の家賃が入るまでは、担当者として責任をもってください。
お酒を飲んだ後のメールだったため、少し厳しい言い方になってしまいました。
4.家賃明細書
サプライズはまだまだ続きます。
先週、管理会社から送られてきた家賃明細書を見て、またビックリ。
募集条件はこんな感じでした。
1月~2月:家賃77,000円、敷1礼1
2月~3月:家賃72,000円、敷0礼0
3月~ :担当者にお任せ
退去前の家賃は72,000円、フリーレントとAD100はデフォルトです。
3月以降の条件は担当者の判断に任せていました。
私がよく使う手法ですが、これまで相場以上に低い家賃で決められたことはありません。
責任感と少しのプレッシャーを感じてもらうことが目的ですが、ウザいでしょうねw
で、、、
送られてきた家賃明細を見てビックリです。
敷金、礼金を取っています(◎_◎;)
しかもフリーレントも使っていない、、、、
いや、、、
大家としては良いことなんですよ。
有難いことなんです。
でも、
私が敷金礼金を何故、敷金礼金をゼロゼロにしているのかは、、
その意図は汲んでもらえていないようです。
モヤモヤしますね。
5.まとめ
今回、この管理会社とは初めての入居者募集でした。
お互いの意思疎通が上手く行っていない。。。
入居付けは無事に終わりましたが、課題も明確になりました。
明確になった課題は、次回に残さないよう潰しておく必要があります。
私のモヤモヤも潰しておきたいところです。
思い立ったが吉日です。。。
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もちろん、、、
いいねがゼロでも全然書きますけどねw
今回のコラムは、いかがでしたでしょうか。
これから不動産を始める皆さんにとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
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