こんばんは!

 

勤め先で先月ボーナスが出ました。

役職、評価、業績等によりボーナスがぶれるのは百も承知なのですが、私より役職が上で評価も最高の人のボーナスを聞いて驚きました。その額

 

1,700万円(額面)

 

年収ではなく、ボーナスです。700ではなく、1,700です。

役員ではありません。部長クラスでもありません。その一段下です。これを聞いた時に沸いた感情は恥ずかしながら正直に言うと

 

悔しい!!!

 

悔しいというのもおかしな話なのですが、今まで私は「他人評価や業績に左右されない、自分でコントロールできる事業」として不動産事業を拡大し、結果として部長レベルの年収は上回っていると自負していたのです。しかしこの数字を見るとその差は縮まってきていると思われます。

 

自分がもたもたしている間に、勤め先の業績が好調であること等からその差が縮まってしまいました。今は私も勤め先から給与とボーナスをもらっているので、これを家賃収入と合計するとまだ上回っているのですが、ボーナスはとてもこの金額には遠く及ばず、合計額ですら逆転されてしまう日が来るかもしれません。

 

日本に帰ったら不動産事業頑張る!もっと家賃収入を積み増して圧倒的な差を作ってやる!という良く分からない気持ちが芽生えました。会社で頑張るという風に方向性に切り替えるのも一つかもしれませんが、今さらキャラや生活習慣を変更して社内の評価を劇的に上げることはできなそうです。

 

1,700万という数字は不動産のやる気を刺激してくれました。誰も私と比べてないと思いますし、自分が勤務先でこのレベルまで行けなそうであることが分かっているからこその気持ちなのですが、こういう悔しい気持ちをバネに今後とも頑張ります。

 

いつもと毛色の違う、愚痴のような決意表明のような良く分からないコラムになりました。そもそも商社勤務は給料やボーナスもらいすぎていると思います。十分もらってんだろ!とお叱りを受けそうですが、隣の芝生は青いです。今感じている気持ちを将来思い出すためにもコラムにしました。お目汚し、失礼致しました。