おはようございます。

しげお@です。

 

区分マンションでこんな事がありました。

私は2階を所有し、1階は別の方所有でテナント(美容室とネイル)が入っています。

 

とある日、知らない番号から着信がありました。

1階を管理している不動産屋からです。

 

「お宅から水漏れしてそうで、1階に迷惑がかかっている。2階を確認して欲しい、至急で修理をしてほしい。」

 

私は賃貸管理会社に任せているのに、何で直接電話?と思ったら、分譲マンション側が私の番号を伝えたようです。

 

私「2階ではなく、共用部の可能性は?」と聞きます。

1階側「それは既に調べました!散水試験もやりました!」

 

私と面識もないのに、随分と偉そうな不動産屋です。

まぁ、、、私側に原因があるなら、、1階テナントの盾になってくれている方です。ストレスが溜まるのも分かります。

 

・私と管理会社で現地に行く。

2階の居住者と調整して、私、私側の管理会社、1階テナントの管理会社、分譲マンションの管理担当者、水道業者で集まります。

 

私が行った理由は、もし2階に原因があったときに即謝るのと、1階の言葉がキツい営業マンが信用できなかったからです。

 

集まったら、すぐに1階テナント賃貸管理会社がギャーギャー言います。「こちらは迷惑で営業ができないじゃないか!」と言われました。

 

私が逆の立場なら同じ気持ちです。

ギャーギャー言うのは理解できます。

 

・2階を確認、怯えながら見守る。

キッチンの水を流します。・・・セーフ

洗面所を流します。・・・セーフ

やはり、ここか。風呂なのか。シャワーで流します。・・・セーフ。

 

次は風呂桶に水を貯めて一斉に流すことに。

水が貯まるまでの時間はなんとも言い難い空気、、、🥲

 

水が貯まり、流します。

2度繰り返しました。

 

これが原因だったら、ユニットバス交換なのか、つらい、しんどい。住民税が払えなくて分割にしたのに、、、。

 

結果は、アウト。

ではなく、不明(?)でした。水が1階に出てこないのです。

 

・1階テナントで原因を探る。

私の部屋が原因ではなさそう。

共用部でもない、となれば1階が怪しいんじゃないか?となります。管理担当者(ギャーギャー君)は、1階は散々調べた!!と言い張ります。

 

ギャーギャー君「このあたりの床が濡れる。たぶん天井から壁を通って1階の床に来ているのだと思う。」

 

私は“床が濡れている”ことを当日知りました。

テナントは水回りを造作し、床は一段高くなっています。その横が水溜りの場所でした。

 

1階の設備ではないだろうか?

蛇口を出しっぱなしにして流すも、漏水は見つかりません。

 

う〜ん、やはり上の階なのか。

 

・管理会社ナイス。原因は〇〇だった!

私側の管理会社さんが、「ここにテープ貼ってますね。なにか、過去に漏れたことありますか?」とギャーギャー君に聞きます。

 

ギャー「わからないですね。1階の方からは聞いてないです。

 

こういう時、なんか上から降ってきます。😇

私と管理会社「水設備(キッチン、シャンプー代、洗面所)の水を貯めてから全部一斉に流したらオーバーするんじゃない?」

 

ギャー「水を流すのは散々やったと、テナントから聞いているんですけどね..」

 

各設備に水を貯めます。

貯めた水を一斉に流します。

不謹慎ですが、私の心の声は「漏れろ!!」です。

 

漏れろ!溢れろ!流れ出ろ!

 

 

結果、ビューっと水が溢れてきました💦

 

勝った感。

 

原因は配管の接続部でした。

多量の水を流すことで排水処理ができずに溢れて、テープが貼ってあった箇所から見事に💦

 

ギャーギャー君は、我々の顔を見ず、

ずっと申し訳ありません。申し訳ありません。と謝るばかりです。

 

おそらく、ギャーギャー君は、1階テナントから「管理会社なんだからなんとかしろ!」と言われている。共用部の原因を潰した上で2階に連絡してくるあたり仕事ができないわけではない、1階テナントが「自分のところは調べたから!」という言葉を信じてしまった。

 

のだと思います。

今後のこともあるので丁寧に解散します。

 

なぜ、私がこの事を閃いたのかというと、昔バイト先で経験したから。失敗はいつ活きるかわかりません。