おはようございます。
しげお@です。
区分マンションでこんな事がありました。
私は2階を所有し、1階は別の方所有でテナント(美容室とネイル)が入っています。
とある日、知らない番号から着信がありました。
1階を管理している不動産屋からです。
「お宅から水漏れしてそうで、1階に迷惑がかかっている。2階を確認して欲しい、至急で修理をしてほしい。」
私は賃貸管理会社に任せているのに、何で直接電話?と思ったら、分譲マンション側が私の番号を伝えたようです。
私「2階ではなく、共用部の可能性は?」と聞きます。
1階側「それは既に調べました!散水試験もやりました!」
私と面識もないのに、随分と偉そうな不動産屋です。
まぁ、、、私側に原因があるなら、、1階テナントの盾になってくれている方です。ストレスが溜まるのも分かります。
・私と管理会社で現地に行く。
2階の居住者と調整して、私、私側の管理会社、1階テナントの管理会社、分譲マンションの管理担当者、水道業者で集まります。
私が行った理由は、もし2階に原因があったときに即謝るのと、1階の言葉がキツい営業マンが信用できなかったからです。
集まったら、すぐに1階テナント賃貸管理会社がギャーギャー言います。「こちらは迷惑で営業ができないじゃないか!」と言われました。
私が逆の立場なら同じ気持ちです。
ギャーギャー言うのは理解できます。
・2階を確認、怯えながら見守る。
キッチンの水を流します。・・・セーフ
洗面所を流します。・・・セーフ
やはり、ここか。風呂なのか。シャワーで流します。・・・セーフ。
次は風呂桶に水を貯めて一斉に流すことに。
水が貯まるまでの時間はなんとも言い難い空気、、、🥲
水が貯まり、流します。
2度繰り返しました。
これが原因だったら、ユニットバス交換なのか、つらい、しんどい。住民税が払えなくて分割にしたのに、、、。
結果は、アウト。
ではなく、不明(?)でした。水が1階に出てこないのです。
・1階テナントで原因を探る。
私の部屋が原因ではなさそう。
共用部でもない、となれば1階が怪しいんじゃないか?となります。管理担当者(ギャーギャー君)は、1階は散々調べた!!と言い張ります。
ギャーギャー君「このあたりの床が濡れる。たぶん天井から壁を通って1階の床に来ているのだと思う。」
私は“床が濡れている”ことを当日知りました。
テナントは水回りを造作し、床は一段高くなっています。その横が水溜りの場所でした。
1階の設備ではないだろうか?
蛇口を出しっぱなしにして流すも、漏水は見つかりません。
う〜ん、やはり上の階なのか。
・管理会社ナイス。原因は〇〇だった!
私側の管理会社さんが、「ここにテープ貼ってますね。なにか、過去に漏れたことありますか?」とギャーギャー君に聞きます。
ギャー「わからないですね。1階の方からは聞いてないです。
こういう時、なんか上から降ってきます。😇
私と管理会社「水設備(キッチン、シャンプー代、洗面所)の水を貯めてから全部一斉に流したらオーバーするんじゃない?」
ギャー「水を流すのは散々やったと、テナントから聞いているんですけどね..」
各設備に水を貯めます。
貯めた水を一斉に流します。
不謹慎ですが、私の心の声は「漏れろ!!」です。
漏れろ!溢れろ!流れ出ろ!
結果、ビューっと水が溢れてきました💦
勝った感。
原因は配管の接続部でした。
多量の水を流すことで排水処理ができずに溢れて、テープが貼ってあった箇所から見事に💦
ギャーギャー君は、我々の顔を見ず、
ずっと申し訳ありません。申し訳ありません。と謝るばかりです。
おそらく、ギャーギャー君は、1階テナントから「管理会社なんだからなんとかしろ!」と言われている。共用部の原因を潰した上で2階に連絡してくるあたり仕事ができないわけではない、1階テナントが「自分のところは調べたから!」という言葉を信じてしまった。
のだと思います。
今後のこともあるので丁寧に解散します。
なぜ、私がこの事を閃いたのかというと、昔バイト先で経験したから。失敗はいつ活きるかわかりません。
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