こんにちは。

 へっぽこ兼業大家です。

 前回は町内会の揉め事について記事にさせていただきました。

 今回のテーマは、ワンシーズンの除雪代がこの時
期に届きました
 
 
この季節(5月から6月)になると自宅に
 
届くアパートの除雪費用についてです(かなりのタイムラグがありますね…)
 
 この季節に管理会社を通じて請求がきます
 
 物件を所有していると、物件の修繕や定期的な
 
建物の維持費用(固定費)などが当然のようにのし
 
かかって来ます!
 
 当然その費用を負担するのは、物件を所有してい
 
る大家になり、仮に区分マンションであれば、水道
 
基本料金(札幌市水道局の場合は2000円しないく
 
らい)もオーナーが負担するケースが多いです。
 
 
雪かきの期間は?
 
 おおむね11月から3月くらいまでの期間です。
 
 11月、12月はその年によってほとんど雪が降ら
 
ず、雪かきを要さない年も時々ありますが、やらな
 
かったからといって、除雪代は安くなりません。
 
ただし、業者によって出動回数により金額が変わる
 
ところもあるとは思いますので、この限りではあり
 
ません。
 
 雪が少ない年は【今年は雪が少ないね。いつ大雪が降るのだろう】
 
とみんなが糠喜びをすることはあると思いますが、
 
基本的には降っても降らなくても料金は変わりません!
 
敷地の除雪はどのくらいの面積になるか
 
 敷地の広さは約70坪弱となります。この面積を
 
人力で行うとなると、とんでもない時間と労力を必
 
要とします。費用は13万円程です
 
 そのため、基本的には重機を使って作業をします
 
ので雪を捨てる場所さえあれば、かなり効率的に作
 
業が出来ます。
 
 そのあたりは農家の方や機械に詳しい方はよく分
 
かるかと思います!
 
 自然の影響は避ける事はできませんので、北海道
 
(日本海側)で物件を購入する際は、
 
この除雪代を利回りに計算してお
 
かないと利回りにかなりの影響が
 
あるかと思いますので、計画を狂
 
わせないためにも事前に計算して
 
おいてください。