どうも!
億トレ大家です!!
今回は、ボクの弟が不動産投資に興味を持っていて、相談を受けている件について書いて行こうと思います。
どうやら、弟は45歳までに会社を辞めたいらしく、副業として不動産投資に興味を持ったみたいです。
弟が聞きたいことはズバリ1つで、
まず、何を買えば良いのか?
ということでした。
弟のスペックは、こんな感じです。
年収 1000万円
資産 3000万円くらい
年齢 30歳くらい
居住地 東京23区
保有物件 住宅ローンで居住用の区分マンション購入済み
家族構成 妻1人 子供2人
見ての通り、弟はサラリーマンとしては、高属性です。
ただ、自由人で、怠け者の兄とは違って、弟は、妻子持ちで、大企業に勤務していますので、自由に使用できる時間が少ないという制限があります。
で、本題に入りますが、
初心者が不動産投資を始める場合って、まずは、何から買っていけばいいんでしょうかね???
このコラムは弟にも読ませるので、有識者の方たち、アドバイスをしていってください!
下記にボクの分析を乗せておきます。
【1Rマンション投資】
不動産投資の中では珍しく、始めやすい投資ではあるが、とにかく、儲けにくい。
【ボロ戸建て投資】
価格が安いため初心者に人気だが、難易度は最高クラス。
目利き、運用術、DIYなど多角的なスキルが求められる。
初心者に絶対にオススメしたくない投資ナンバーワン!!
【都心の分譲マンション】
楽待ユーザーで、ここをメインに投資している人は少なそう。
キャピタルで一攫千金の可能性があり、過去の勝率は非常に高い投資先。
初心者でも運用しやすいが、利回りが低すぎて多額の自己資金が必要になるのが難点。
儲かるかどうかは未来の市況次第!
【都心一棟もの】
利回りが低すぎて多額の自己資金が必要になりがち。
ローンのハードルは色々な意味で高い。
【地方一棟もの】
都心に比べると、融資をつけやすいこともあるが、失敗したら一撃で再起不能に。目利き能力の怪しい初心者は避けた方が無難。
こうして考えてみると、不動産投資って、初心者に優しくないな、と思います。
ボクは知っています。
こういう時、不動産業者や、不動産コンサルを名乗る人間は、大体、
オリックス銀行で築浅の木造アパートを買え!!
と言うのでしょう!!
たしかに他の投資に比べれば、新築の木造アパートを建売で買う、という手法は、失敗した時の傷も比較的に浅そうで相対的にマシな選択肢に感じます。
10年くらい前の不動産が安い時期に23区の利回り8パーセント以上の新築アパートを購入してホールドしている人は、爆益になっていると思います。
ただ、2024年、現在も、このテンプレが通用するかは不明です。
金利と運用コストが上がっているにもかかわらず、物件の利回りは急低下していますからね!
現在は、23区で利回り7パーセントの新築アパートを見つけるのも、困難になっているように感じます。
試しに楽待で検索をかけてみたら、23区の普通の新築アパートの利回りで一番高かったのは、
足立区・3階建て・6.5パーセントでした。
果たして、この物件、オリックス銀行で買っても儲かるのだろうか・・・?
ボクからの回答は控えさせて頂きたいです!!
実は、弟と同じくらいの属性で、一棟目で何を買うか悩んでいる読者の方も多いんじゃないかと思っています!
このコラムは弟にも読ませるので、有識者の方たち、アドバイスをしていってください!
次回コラムでは、サラリーマンにオススメの1つめの物件についてボクの意見を語って行こうと思います!!
@otakutoshika
ツイッターやってます。フォロ―よろしくお願いします!
次回のコラムに期待してくださる方は『いいね』ボタンをポチリとお願いします。
プロフィール画像を登録