◆前提感の違い

 前回のコラムからの続きとなります。

 

 「#140 ネット掲載物件は99%購入NG」は本当か?(1)」

 

 前回のコラムでは、「ネット掲載物件 = 99%クソ物件」と言われる一方で、私は「ネット掲載物件 = 70%購入検討物件」といった考えを持っています。

 

 「何言ってんだ!?」と思われた方もいらしたのではないでしょうか。「ずっとネットで探しているけど買える物件なんて見つからないよ」「仮に見つかったとしても瞬殺だよ」と思われる方もいると思います。

 

 でも、実際には多くの投資家が普通にネットに掲載されている物件を購入しています。「あぁ〜、こんな物件購入しちゃって・・・」というような残念物件ではなく、しっかり儲かる物件を買っているんですよね。

 

 これまで何人もの不動産投資家にお会いしてきましたが、不動産投資で成功する人と成功できない人は、”ココ”に違いが出てくるんだと気づいたんです!

 

 一見すると買うに値しない物件を見た時に、どのように反応するのか、どのように考えるか、その人の「前提感」が大きく違っているということが分かってきたんです!

 

 どういうことかというと・・・

 

 

◆2つの反応

 たとえば、前回のコラムで例として提示した神奈川横浜の物件ですが、多く2つの反応に分かれます。

 

 

 ある人は「築9年で割と新しいけど、利回りも低くて資産価値も出ないクソ物件だな。買わない。」と考えます。

 

 一方で、別のある人は「今の条件だった買わないけど、指値が大幅に効くチャンスはあるかな?〇〇○万円だったら買う!」と考えます。

 

 不動産投資で成功する人や事業で成功する人に共通するのは、主に後者のタイプだなと気付いたんです。「可能性思考」で考えているんです。

 

 実際に7500万円のこの横浜の物件が、3000万円だったら買うという人もいるのではないでしょうか!?購入検討対象になってきますよね。

 

 「えっ、そんなことあるわけない!?」と思われるかもしれませんが、あくまでも可能性です。売主の事情やタイミングや市況によっては、100%ありえないことでもないですよね。

 

 実際、私も7980万円で2年間売れ残っていたネット掲載物件を、3600万円に指値をして購入することができました!

 

◆英語と不動産投資に共通する成功のポイント

 そして、このような可能性思考をするために重要になってくるのが「前提感」なんです!

 

 以前、私はホストファミリーのためにもっと英語を上達したいと思っていた時に、素晴らしい美人英語講師に出会いました。

 

 「『私は英語が話せない』という”ナイ前提”の人は、英語が上達する速度が遅くてなかなか話せるようにならない。一方で、自己紹介なら英語で言える、あの単語なら知ってるといった”アル前提”の人はどんどん英語を話せるようになっていくんです。」

 

 そんなことをおっしゃっていました。これ、ほんとそうだな〜と思ったんです。

 

 不動産投資においても、「お金が無い、時間が無い、経験が無い、知識が無い」という「ナイ前提」の人は、不動産投資で成果を出すことはできません。

 

 一方で、「お金は無いけど時間はある」「経験はないけど行動力はある」といった、「アル前提」を持っている人は、どんどん成功していきます。

 

 そして、ネットに掲載されている物件を見た時にも、アル前提の人は「こういう可能性があれば買えるかもしれない!?」「こんな可能性はどうだろうか?」といった思考で、どんどんチャンスをものにしていきます。

 

◆日本代表・久保建英選手の場合

 ちょっと話は変わりますが、小学5年生の息子は、将来本気で世界で活躍できるプロサッカー選手目指しているんです。

 

 その息子の一番の憧れのサッカー選手は久保建英選手なのですが、久保選手は16歳でプロデビューし、18歳で日本代表に選ばれていたり、「日本の至宝」と呼ばれています。

 

 そんな久保選手がちょっと前のイベントで、プロを目指す高校生から「どうしたら自分に自信を持ってプレーできますか?」という質問に対して、こんなことを言っていました。

 

 「僕はサッカーだけですけど、サッカーに関しては自信がなかったことがないので、どうしたら自信を持ってプレーできますかという質問は難しいんですけど、一番大事なのは自分が自信を持ってプレーしないと自分の100パーセントは出せない」

 

 「いつどこでどんなチャンスが転がっているかわからないので、いつ何時も自分の100パーセントを出せるように。過信したらいけないと思いますけど、自信は自分でしか得ることができないものだと思う」

 

 なんてっ、アル前提の人なんだろう!?って驚きました。

 

 久保選手の根底には強いアル前提があるからこそ、若くからチャンスをどんどん掴んでいきますし、小さい体にも関わらず世界の舞台で活躍できるんだろうなと感じたんです。

 

◆まとめ

 いかがでしょうか?みなさんはこの「アル前提」をお持ちでしょうか?

 

 私の周りにいる不動産投資家の方には、この「アル前提」の人が多いんです。(コメントを頂いている成功している投資家の人も含めて)

 

 アル前提だからこそ、足りない部分にスポットを当てるのではなくて、勝負できる部分にスポットを当てて実践している人が多いんです。

 

 だから不動産投資で成果を出しているだけでなく、人生を楽しそうに生きている人が多いんだろうなと感じるんです。

 

 ですから、不動産投資においても、人生を自由に描くにも、この「アル前提」をいつも持っていたいものです!

 

◆編集後記

 コメントをくださる人くださる人、みな不動産投資で成功されている方ばかりなので、どんどん答えを先に言われてしまうという・・・

 

 正解を先に言ってはダメですって!笑