こんにちはハピくまです!

 

 

4,5号アパートの遠隔リフォームに大苦戦しています。

 

兼ねてから報告している再生リフォーム(500km離れた遠方物件)ですが、ここまで約220万円をつぎ込んでいます。

 

内訳は

残置物撤去16万円

内装工事(業者A)20万円

内装工事(業者B)160万円

共用廊下防水工事(業者C)27万円

 

 

まだ全体的にマシな5号アパートの内装と、いろいろ酷い4号アパートの内装工事着手前の準備をしているといった感じです。

 

 

決済した6月末に現地を訪れて以降、今に至るまで現地に行ったのはお盆期間の3日間のみ。

 

 

決済直後に現地で各業者と打ち合わせ、その後発注、お盆に完了確認をしようというスケジュールでした。

 

 

ところが各業者さん、本当に酷いのなんの…!!

 

 

残置物撤去の業者さんは予定通り完了してくれていましたが、各部屋全ての写真を送ってくれる約束だったのに一部の部屋のみしか送ってくれない!!

 

“全て片付けました!”

の言葉を信じて振り込むしかありませんでした。

(結局すっからかんにしてくれていたので良かったのですが) 

 

 

酷かったのが内装業者A。

 

こちらは本命の業者B以外にも付き合いを作りたいと思って少額だけ工事発注しました。

 

 

その中には床の沈みの修理というものがあったのですが、

“床の沈み収まりました!”

という言葉とは程遠い修繕がなされていました。

 

 

あらら、ベコベコ沈みます!

 

 

コンパネを剥がして床下を確認すると、根太の間に数10cmの木片を渡してあるだけ。。

 

コンパネも傷んだまま元に戻されていました。

 

確かにコンパネはへたってましたが、それなら最初から現調のときにこれは交換が必要と言ってくれればいいですし、リフォーム中にダメだとわかったら交換を提案してくれればいいのに…

 

遠隔なのをいいことに、直ってないのに直ったと報告してくるなんて信頼がおけません・・

 

 

それだけではありません。

 

 

網戸は全部屋直してくれるという約束では?見落としだらけじゃないですか!

 

戸棚のカッティングシートもう剥がれてますけど…!

 

 

もうこの業者にはお願いしません。

 

 

本命の内装業者Bも8月12日には完工するという契約でしたが、オーナーが見にこないことをいいことにダラダラ施工

 

 

未だに完工していません。

いや、、募集始められないのキツいんですが… 

 

 

ただこの業者さんは当初お願いしていたこと以外もサービスでやってくれたりしているのであまり文句は言えません。

 

一応、来週に完工するとのことなので来週末に完了確認に行く予定です。

(お盆に終わってればお盆で確認できたのにぃい… う、、交通費…)

 

 

そして極め付けは防水工事。

 

“雨漏りは収まりました!散水試験も完了してます!”

 

 

と報告を受け期待して現地で確認するも、自身でも散水試験を実施してみた結果、、、

 

 

ポタポタ、、、 

 

 

いや、

 

 

ポタどころか、ジャバジャバ…の方が適切かもしれません。

 

 

全然水漏れが止まっていませんでした。

 

 

すぐに業者に連絡してやり直しをお願いすることにしました。

 

 

原因は玄関下の隙間。

 

何度もこのあたりから水が入るかもしれないからしっかりやってほしいと伝えていたのに、、

 

 

ここの隙間にもウレタンを流してシールすると言っていたのですが、見るからに隙間があります。

 

ここから1階まで水が染み込み、1階の玄関周辺が水浸しになりました。

 

 

しかも傾斜もレーザーで確認しながら水がたまらないように施工します。

と言っていたのに全く傾斜が取られていません。

 

 

たぶん連絡を取っている代表の方と職人さんが別の方なので現場まで伝わっていなかったのでしょう。。

 

これも遠隔で私が現場を全然見に行っていないことによる弊害でしょう。

 

 

今回の業者さんはコスト重視で選びました。

ネットの相見積サイトで見つけた業者さんです。

 

 

やっぱり安かろう悪かろうはあるのかなと思いました。

 

 

それも遠隔なので私の目も届かない。LINEで頻繁にやり取りしていますが、事前に言っていたことと実際が全然違います。

 

もうしっちゃかめっちゃかの状況です。

 

 

遠隔再生なんて二度とやりたくない…笑

経験値とストレスレベルだけが上がっていきます…

 

 

もういっそのこと、誰かこのアパート買ってくれませんかね…?笑