北国の大家です。

いつもコラムをお読み頂き、ありがとうございます。

皆様から頂いた「コメント」「いいね」が執筆の励みになっています。

本当にありがとうございます!

<さっぽろオータムフェスト>

遂に始まりました、さっぽろオータムフェスト!

全道の秋の味覚を楽しむ場ですが、昼吞み回数が増えそうです(汗)。

 

札幌の読者からお誘いを受けて、懇親会に参加しました。

新築RCのプラン2つを検討中で、意見が聞きたいという事でした。

 

新築RCを検討中の読者は、エリサー中年です(以後、エリサーXと呼称します)。

物件は一つも持っていません。

エリサーXさんは自己資金を数千万円貯めたので、不動産投資を考えているって事でした。

 

勉強期間は1年間、読んだ書籍は40冊以上だそうです。

大家会や投資関連のセミナーでも何度かお見掛けしたことがあるのと、別の懇親会で何度か同席した事があります。

 

但し、私はコンサルもアドバイスも出来ない・しません。

ふわっとした感想を言うだけです(笑)。

プランの比較もしません。

私、エリサーXさんのほか、RC3棟目に挑戦するRC―Xさんの3名でお会いしました。

 

結論から言うと、エリサーXさんは不動産投資をやめようかな?

少なくても新築RCは目利きが難しそうだとなりました。

本人のご希望で(汗)、懇親会でのやりとりをダイジェストでお届けします。

■新築の企画

※数字はボカシます

札幌の新築RC(地下鉄 駅チカ)

価   格  160,000千円

家賃(年間)  10,600千円

表面利回り       6.6%

1DK(30㎡と狭いタイプ)、2LDKの(計16戸)

駐車場6台、駐輪場無し

 

一般的なスペックで、まあまあと言っても良い。

札幌の新築RC(住宅地)の表面利回りが6.0%の企画も珍しくない中、利回りは良いなって印象です。

 

ファイナンスは、金利2%、35年間、自己資金20%と、自己資金を3千2百万円もブッコむって計画です(今はこうなるよね・・)。

 

私は6つのポイントがあるかな?って感じました。

■ポイント1

賃料設定

家賃がやや高めの設定で、エリア的にはギリいけるか!?って所です。

但し、最近札幌で苦戦する部屋が出始めたという、高額賃料(㎡単価2千円超)の30㎡(1DK)でした。

好立地・35㎡・高級仕上げでギリ行けそうですが、今回はやや微妙です。

表面利回りと同じかそれ以上に、適正家賃の分析が必要だよね!

分析には、賃料査定AIが非常に役に立ちます。

中古でも新築でも、AIを上手に活用したいよね。

■ポイント2

プロパン契約

プロパンのコラムは別途書きますが、本企画ではこうでした。

・プロパン設備を大家が5千円/戸/月でリースする

プロパン業者の大家への設備貸与が7月以降は不可となった。

今は都市ガスの人気が高く来年まで工事予定が埋まっている。

プロパンだと早めの着工ができる。

当該費用は業者側の事業計画書に反映されていません・・。

という状況でのソリューションでした。

■ポイント3

①、②を反映した表面利回り

新築での鉄則は、1週目は安く入れて、2週目以降で値上げすること!とする大先輩の投資家がいます。

 

仮に・・

①賃料補正 30㎡(2千円/㎡)→30㎡(1.8千円/㎡)

②プロパンのリース費(96万円/年間)を家賃からマイナス

 

①②を減額すると、こうなります。

表面利回り5.3%

6.6%→5.3%と1.3%のダウンです。

■ポイント4

税の特例対象外

1DKが30㎡(1DK)なので、戸あたり40㎡の特例が使用不可の可能性が高い。

地下室を掘って無理やり共用部を作り、特例適用にした時代もありましたが、今はコンクリが高く、地下室を作らない場合も増えて来たとか。

特例の対象となった場合と比べると、5年間でざっくり500万円は費用負担が増えます。

仮に、税負担が一気に増える6年目付近での売却を検討する場合は、リターンに大きな影響が出そうです。

■ポイント5

物件の人気度

入居者に人気の都市ガスではない「プロパン物件」って事になり・・

来年4月以降の着工分から、アパートも省エネ住宅が必須になり、内・外断熱が強化され「省エネ住宅対応」となります。

省エネ住宅は賃料を上げる余地がありそうですが、今着工する物件は期待できない。

■ポイント6

シミュレーション

私の数倍の緻密なシミュレーションをされています。

A4に印刷するから虫眼鏡を使わないと見えません。

主な条件はこんな感じです。

・家賃下落率 1%/年間

・入居率90%

 

結構厳し目の数字です(汗)。

厳しく見るのは安全性が高くて良い面もありますが、シミュレーショ結果はこうでした。

 

キャッシュフロー:8万円/月

売却時の手残り ー 取得時の自己資金 ⇒ ゼロ

リターン合計(10年間):1千万円

 

不動産投資やめとく!?

 

ってなりました(汗)。

次回は6つのポイントが、どんな感じだったら、やりたくなるか(買いたくなるか)書いてみます。

 

今回のコラムは如何だったでしょうか?

私達夫婦はコラムを通じて初心者の方に、不動産投資に取り組む際の「情報」と「勇気」を届ける事をテーマとしています。

我々の実践行動が、少しでも皆様のお役に立つ事を願っています。

―以上です―