おはようございます。

しげお@です。

 

今日のコラムは、大家になったばかりの方や、これからなる方へ、私の経験から強くお伝えしたいことです。

 

結論から、

大家になって、すぐに生活水準を上げたらヤバいことになる!!

 

私がまさにこれ😅

大家になって、1棟、2棟と数が増えていきました。年間の家賃が100万円、200万と増えていきました。

最初の頃って、経費や減価償却とかで、アパートは黒字になりにくい、つい使ってしまうのです。住まいを変えたり、ちょっといい服買ったり、気軽に外食したり、旅行に行ったり、今月はいいだろ、来月我慢しよう。

 

来月も、大丈夫だろう(リピート)

家賃入るし。車買おう、うーん、えい新車でいいや。

 

家賃が入って月末は預金が増えるのに、なぜか貯蓄の増えないサラリーマン大家の出来上がりです。(これは、サラリーマンで所得が上がった人や、パワーカップルにも言えるでしょう。え、違う?

 

私は、これ。

今でもハマっています。

 

「慣れ」って気が付かないのです。

自分の生活水準がいつの間にか上がって、このくらい、このくらいと変なプライドがあって、周りを見ると皆このくらいの生活はしているなぁと、某百貨店に車で行けば、ずらっと並ぶ高級車、自分の生活は慎ましい方だと勘違いをする。一度上げた水準を下げることは難しくて、人間欲望の塊です。

 

大家になって1年待とう!

すぐに水準を上げるのではなく、1年間は様子を見よう。物件を持てば修繕費がかかります、税金もきます。減価償却が切れたら、まあ増えますね。(予定納税の時期ですね!)

 

いくらお金がかかるのか、予備費を含めて考えて、使える上限を設けて使うことをおすすめします。

 

不動産は種銭があってこそ。

不動産をコツコツ増やすには、お金が必要です。テクニックじゃなくて、根本的に金が必要です。頭金で出さなくても、預金(見せ金として)が必要です。

 

使うなとは言わず、贅沢はモチベーションに繋がり、「これを買おう、これをやりたい」はエネルギー源です。我慢しすぎるのは良くありません。(自分に言ってます。😇)

 

一線を超えてしまうと、無意識に慣れてしまうことが危ないのです。キラキラな大家さんはギリギリな大家さんかもしれません。

同年代でサラリーマン年収が同じくらいでも、実家の太さは見えません。真似してはいけません。

 

くれぐれも、注意です!!😇

 

我が家は、来月から、、がんばる😑

読者の中にも、私の仲間がいますかね… 正直にどうぞ。