◆うまい棒の再値上げをどう思う?

 うまい棒が10月から再値上げするというニュースが報じられました。

 

 2022年に10円→12円へと値上げされましたが、今回は12円→15円へと値上げされています。とうとう1本15円まできてしまいました。

 

 みなさん、このうまい棒の値上げについてどう思われますか?

 

 「また値上げしちゃうの・・・涙」「また値上げかよ!怒」といったマイナスに思われましたでしょうか?

 

 それとも、「仕方がない」「がんばってるな」「応援してあげよう!」といったプラスに思われましたでしょうか?

 

=== 記事一部抜粋 ===

うまい棒、10月から再び値上げで12円→15円 コーンなどの価格上昇が進み「許容できる範囲をさらに超えて」苦渋の決断

 

 株式会社やおきんは24日、2024年10月1日より、スナック菓子「うまい棒」の価格確定をすることを発表した。現在の希望小売価格12円から15円に値上げする。

 

 書面にて発表され、値上げの経緯について、以下の書面の通り伝えている。

 

(2024年9月24日 ORICON NEWSより)

=== ここまで ===

 

 

◆値上げに対する世の中の反応

 このうまい棒の値上げに対して、ネットでは概ね「応援してあげたい」といったプラスの意見が多いようです。

 

 これ、よく考えたらすごくいことじゃないですか!?驚

 

 私たち大家が「家賃値上げ」の案内を入居者に送ったら、どうでしょうか。おそらく入居者からはめちゃくちゃ反感をくらいます。

 

 実際にいくつかの大手不動産業者が家賃値上げを行っており、ものすごい不評をかっています。値上げに断固反対するネット投稿や値上げを回避する方法に関する投稿には称賛の嵐です。

 

 リフォーム費用の高騰、金利上昇、人件費の高騰など、大家にとっても苦しい経済環境になっているのは間違いありません。

 

 値上げする理由はさほど変わらないのに、なぜこんなにも反応に差があるのでしょうか?うまい棒は応援されて、大家はひんしゅくを買うのでしょうか?

 

◆うまい棒ってどんな会社?

 私が思うに、うまい棒は「庶民の味方」というイメージが強いからなんだと思うんです。

 

 30年前40年前と比べてはるかに物価が高騰している中でも、企業努力を続けて値上げせずに、庶民のためにがんばっている”町工場的な企業”というイメージがあるからなんだと思うんです。

 

 以前、「下町ロケット」といったTVドラマが大人気となりましたが、そのストーリ性もさることながら、「中小企業・町工場の奮闘ぶり」に心打たれた人も多かったからと言われています。

 

 一方で、大家というのは、「楽して儲けている」「不労所得」「あこぎ」といったような、庶民の敵というイメージがあったりしますよね。

 

 私も不動産投資を始める前はそんなイメージありました。賃貸に住んでいる時は、鳩被害のことや原状回復費用のことで大家と戦ったこともありました。「倒すべき憎き敵」みたいな笑

 

 では、うまい棒(株式会社やおきん)は、町工場的な小さい企業なのでしょうか?

 

 

◆うまい棒ってどれだけ儲かるの?

 これ、全然知らなかったのですが、調べてみてびっくりしました。株式会社やおきんって、実はものすごい企業だったんですね・・・!?驚

 

 年間売上は200億円を超えているんです。うまい棒だけで200億円ですよ、200億円!(実際はうまい棒以外にも多種多様の駄菓子を販売)

 

 売上高200億円の上場企業というと、次のような企業が挙げられます。どこも一流企業だらけですね。

 

 雪印メグミルク株式会社
 トライアルグループ
 リコーリース株式会社
 株式会社ハイマックス
 GOMEN江綿グループ
 株式会社フュディアルクリエーション
 株式会社ジェイ・クリエイション
 株式会社スズキ自販新潟
 株式会社ハイデイ日高
 株式会社IDOM

 

 しかも、データが古いのですが、1本10円で販売していた時の卸値は7円50銭、利益率は25%!凄いです!!

 

 1年間にうまい棒が何本売れているのか分かりませんが、売上高から逆算してだいたい5億本だとすると、うまい棒だけで1.25億円の儲けです。

 

 しかも従業員はたったの80人しかいないという・・・。世の中そんなにうまい話があるなんて!?笑

 

(株式会社やおきんHPより)

 

◆私たち大家が参考できないか?

 私はこれを聞いて本当に驚きました。

 

 どこかで「駄菓子を売っている企業は庶民的な企業だろう」と勝手に想像していたんです。(やおきんさん、ごめんなさい!)

 

 ものすごく経営努力されていて庶民のためにがんばっている企業なのは間違いないのですが、下町的な企業ではなく立派な超一流企業だったんです。

 

 しかも今回の値上げで、売上は確実に増えることが予想されます。1本12円→15円に値上がったところで客離れが起きるどころか、応援する声がものすごいからです。

 

 もしかしたら来季の売上高は211億円→250億円を突破してしまうかもしれません。ものすごく上手に値上げに成功しているんです!

 

 うらやましい。うらやましすぎます、やおきんさん。私たちも上手に家賃を値上げしたい!入居者に応援されながら値上げしたいですー!

 

 このうまい棒の値上げを、私たち大家として参考にできないでしょうか?家賃アップを上手に案内できないでしょうか?

 

(つづく)

 

◆編集後記

 最近、我が家にも物価高騰の波が押し寄せています。

 

 妻から「食材の高騰で・・・」と、毎月の上納金アップを要求されています・・・汗

 

 我が家は、住宅ローン、水道光熱費、息子たちの習い事、その他諸々の住居費、さらには妻の電話代やランチ代も支払っている上に、ここにきてさらなる値上げ要求。辛い・・・涙