どうも! 億トレ大家です!!
今回は、楽待に多数の物件を掲載していた〇〇地所による詐欺被害者が多数出ている件について語って行きたいと思います。
前回コラムのコメント欄から判明したのですが、楽待新聞読者の中にも、この業者と接触していた人は複数人いたみたいです!!
で、具体的に何人の投資家が被害に遭ったのか?
詳細な数字は伏せますが、詐欺被害にあった投資家の数は、既に10人を超えていると予測されます。
今のところ、ボクが直接、事情を聞くことができた被害者の数は3人です!
ただ、そのうち1人の方が保証協会に相談に行ったところ、弁済順位が〇位(かなり絶望感のある順位)だったのです。
もう既に保証協会に〇人が列を作っている状況です。
これから保証協会に相談に行く人の話も聞きました。
上記のことから、被害者の数は10人を下回ることはなさそうだと感じます。
賢明な楽待新聞の読者の中にも、詐欺なんて、所詮は他人事。
絶対に引っかからない自信があるわ!
詐欺なんて、引っかかるやつがアホなやつだけ!!
みたいな思考の方は、少なからずいると思います。
コレ、まったく、他人事ではありません!!
前回のコラムでも説明したのですが、
宅建免許を持った業者であれば、他人から手付金を預かるまでなら、超簡単にできるのです!!
この詐欺を回避するのは至難の業です。
実際、多少の違和感があったとしても、相場より割安な物件というのは、元々『訳アリ』なことが多いので、
なんか、この取引、違和感があるから、物件は良いけど契約はキャンセルするわ!!
という決断は下しにくいのです。
もし、自分が売主の立場だった場合、そんなことをする買主とは絶対に取引したくないですよね。
お宝物件を発見したら、早めに契約して、物件を抑えてしまいたい、という投資家の心理を利用したのが、この手付金詐欺になります。
地面師行為は、役者を揃えて、手回しをする必要があってハードルが高いですが、手付金詐欺であれば、免許さえあれば、1人で簡単にできてしまいます。
実際、ボクは、何人か、自分と同じ被害に遭った方と連絡を取ったのですが、
皆さん、属性も良く、キチンと理論武装をしており、人並み以上に、警戒心も強そうな方ばかりでした。
この人、詐欺に遭いやすそうだな、という印象を抱いた人は一人もいません!!
もう、この事件は、被害者全員に全額の弁済されるハッピーエンドは有り得ないところまで、大きなものになってしまったという風に感じています。
調べてみても、ここまでの規模の事件は前例がなかったです。
過去最悪級の規模の詐欺事件に発展することになりそうです!!
一人でも多くの投資家が救われることを祈っています!!
ボクも被害者の方に協力できることがあれば、積極的に動いていくつもりです!!!
@otakutoshika
ツイッターやってます。フォロ―よろしくお願いします!
億トレ大家の次回コラムに期待してくださる方は『いいね』ボタンをポチリとお願いします。
プロフィール画像を登録