こんにちは、ハピくまです!

 

 

いつもコラムを読んで頂きありがとうございます。

 

 

先日玄関扉をDIYでリフォームしたことで7万円から8,800円にコストダウンできたというコラムを書かせて頂きました。

2024/10/21 《お値打ち》玄関扉をDIY交換。7万円の工事が8800円に!

 

 

私のコラムの中ではここ最近の中で、特に大きな反響を頂けており、嬉しい限りです。

 

 

今回はこのリフォームの裏話を少ししたいと思います。

 

 

いきなりですが、私には不動産投資をする上で非常に役立つ才能があります。

 

 

私はこの才能に関してはトップクラスのものを持っていると自負しています。

 

 

その才能とは、、、

 

 

ケチであること

 

です。

 

 

私は普段の生活でも自動販売機で飲み物は買わないし、コンビニなんて危険すぎて近づきません。

 

電車も一駅、二駅なら歩きますし、パソコンは今年で14年選手になりました。

 

 

このリフォームはそのケチさ故で導き出すことが出来たコストダウンなのですが、施工費以外にも執念のコストダウンをしています。

 

 

まず先に、上に記載した玄関扉リフォームの過去コラムを読んで頂きたいのですが、

私はこの扉をメルカリで購入しました。

 

 

これについて運が良かったのは、

車で行けば直接引き取りに行くことができた、しかも引き取れるエリアの出品者であった

という点です。

 

 

しかし、私の家は関西圏、出品者は愛知県、取り付け先の5号アパートは関東(一都三県のどこか)という位置関係。

 

 

引き取れるエリアで運が良かったといっても、関西圏→中京圏→関東圏 という長大な移動を伴うものでした。

 

 

しかし、ケチな私は迷いませんでした。

 

 

すぐに3連休前の金曜日の仕事終わりにレンタカーを予約しました。

 

ニコニ○レンタカーという格安レンタカーです(72時間で12,870円)

 

 

仕事で疲れていてもコストダウンのためにはやるしかありません。

 

 

しかも、扉が大きすぎて載せられなかったら万事休すなので、予約する前に事前にレンタカー屋さんまでメジャー片手に足を運び、載せられそうで最も安い車を吟味しました。

(店員さん付き合わせてすみませんでした、、、)

 

 

その結果、軽自動車のホンダN-ワゴンでも載せられそう。

自信を持って予約しました。

 

 

当日は、夜19時に出発。

せっかく関東に行くし、遊んで来たら?

妻を助手席に乗せて。

 

 

時間を有効利用するために、渋滞する昼間の移動は避けて深夜に移動。

 

 

時間はたっぷりあるので気合のAll SHITAMICHI(完全下道)での500km移動。

高速代も浮かせます。

 

 

休憩にマックで妻と月見バーガーで乾杯。

※写真を撮っていなかったので画像は去年のもの

 

 

玄関扉を受け取ってからは助手席も扉が占拠し、妻は後ろの席に移動。

妻にはガタガタ揺れる軽自動車の中でなんとか寝てもらいました。。

 

パーキングエリアにて。後ろで眠る妻。。

 

 

私はアドレナリン全開で夜通し運転。

ただし、事故を起こすわけにはいきませんので眠気を感じたら即仮眠。

 

 

箱根の山を超えることには朝日が昇ってきました。

 

 

結局45分×2回の仮眠で、合計12,13時間の下道運転の末、なんとか朝9時に現地に到着しました。

(その後も業者対応で寝れず、その夜は死んだように眠りました)

 

 

結局、二人の移動にかかった費用は

レンタカー 12,870円

ガソリン 9,000円(往復)

 

玄関扉の運送費、約8000円も節約。

 

 

これが私の才能が発揮された結果です!!

 

 

やり遂げたときの達成感はこの上なし!!

 

最高の気分でした。

 

 

しかし一方で。。

 

 

私の身体的な負担(腰痛)

妻に愛想を尽かされる可能性

いつまでそんな学生みたいなことやってるんだという両親からの白い目(いや、これは絶対気のせいだ…!)

 

という代償を支払うことになりました。

 

 

この下積み生活がいつか花開くことはあるのでしょうか。

そんな思いを抱えながらも日々このメンタリティで戦っております。

 

 

p.s. 帰りは妻と観光を楽しみました。