どうも!

 

億トレ大家です!

 

前回のあらすじ。

 

好条件のアパートの買い付け1番手をGETする!

 

メインバンクに融資を打診するが、稼働率が50パーセントなので、融資結果も物件価格の50パーセントという理不尽な判定が下される。

 

【スペック】

 

エリア:横浜市の田舎の方 駅 徒歩20分

建物:木造のアパート200㎡くらい 駐車場つき

築年数:5年くらい

物件価格:4000万

利回り:満室時10パーセントくらい

 

物件のスペックは、こんな感じです。

 

メインバンクに融資を断られたことによって、ボクは新しく、2つの銀行に融資を打診することにしました。

 

A銀行は、不動産投資に比較的、積極的という噂がある、メガバンクです!!

 

B銀行は、前回、1棟目の物件の時に、現在のメインバンクと相見積もりを取った、大手地方銀行です。

 

B銀行は、現在のメインバンクと競争をして、最後まで頑張って条件を引き上げてくれたことが印象的でした。

 

B銀行は即日で結果を出してくれました。

 

相変らずB銀行は異様にフットワークが軽かったです。

 

B銀行「非常に割安で、良い物件ですね。是非やりたいです」

 

ボク「ぜひぜひ! ちなみに条件はどんな感じでしょうか?」

 

B銀行「そうですね。物件価格の80パーセント。金利は2、3パーセントで、どうでしょうか?」

 

ボク「???」

 

直接、口にはしなかったですが、ボクは頭の中で『は? コイツ、足元見過ぎじゃね?』という風に感じていました。

 

B銀行は、ボクが購入した一棟目の築古RC物件に金利1.15パーセント、フルローンの融資条件を出したのです。

 

(結局、現在のメインバンクの方が条件が良かったので選ばなかったのですが)

 

今回、B銀行にはメインバンクから断られてしまって、困っている、という事情は伝えておりました。

 

おいおい。こっちが困っているのを知っている場合は金利2倍かよ!! 舐めやがって!

 

言葉には出さなかったのですが、ボクは、内心、ムッとしていました。

 

ボク「前回提示の条件と比べて、金利が1パーセント以上、上がっているのには何か理由があるのでしょうか?」

 

B銀行「前回の物件は価格が1億円以上だったのですが、今回は小型ですから……。金利を上げなければ採算が合わなくて」

 

まあ、その理由には一理あるとは思いました。

 

ただ、金利を2倍に上げるほどのものなのか? という部分で疑問です。

 

たしかに、この物件の売買価格は4000万と小型ですが、

 

謄本上の借り入れ建築費用は4500万円もありました。土地の実勢価格は4000万円はありそうな物件です。

 

何故、この物件が4000万円で売りに出ているのかは、本当に謎です・・・。

 

売買価格が安いだけで、アパート融資として特別に小型という風には思いません。

 

融資金額を伸ばしたいなら、8割融資と言わずに、フルローンで貸せばいいのでは? というのが、ボクの側の理屈です。

 

そこで、ボクは言いました。

 

ボク『実はこの物件、メガバンクも興味を持ってくれているんですよ~。メガバンクが融資してくれる場合は金利1パーセント以下になるみたいなので、まずは、そちらに話を聞いてから返事をしますね』

 

B銀行『…………』

 

 

B銀行の担当者は、明らかに不愉快そうな雰囲気を醸し出しておりました。

 

前回、このB銀行は、合い見積もりによって、金利を下げた経緯があったので、ボクは同じ手を使うことにしました。

 

もっとも、ボクの言葉は、決して、ハッタリというわけではなかったのです。

 

事実、この時、メガバンクの担当者は、ボクが持って行った話に対して、非常に前のめりの反応を示してくれていました。

 

メガバンク担当者「まだ若いのに、素晴らしい資産背景をお持ちですね。物件も評価が出そうなものですし、是非とも、取り組みさせてください!」

 

メガバンクが融資してくれる場合は、金利が0.8パーセントを上回ることはないだろう、という説明を受けていました。

 

メガバンク「ウチは普段は、地主さんが持っている土地に建築費用だけ融資、という案件を中心にやらせて頂いているのですが、億トレ大家さんのような方でしたら、融資が下りる可能性もあると思いますよ」

 

メガバンクの担当者に持ちあげられるのは悪い気はしません。

 

そして、金利0、8パーセント以下が確定は凄いです。

 

この金利であれば、多少の割高掴みであっても、力技で、十分に運用益を確保できてしまいそうです。

 

ところがです!!

 

どうやら、この案件に乗り気だったのは、この担当者だけだったようです。

 

支店レベルで、あっさりと、メガバンク融資の話は否決されてしまいました。

 

超乗り気だった、メガバンクの担当者は、掌を返したように塩対応になってしまいました!

 

え? これどうするの?

 

もうB銀行くらいしか、この案件に融資してくれそうな大手の銀行は残っていないんだけど!?

 

次回予告。

 

億トレ大家、銀行を出禁になる!

 

記念すべき1回目の出禁はこうして起きました。

 

@otakutoshika

 

ツイッターやってます。フォロ―よろしくお願いします!

 

億トレ大家の次回のコラムに期待してくださる方は『いいね』ボタンをポチリとお願いします。