内本です。千葉(松戸)で5棟107室を自主管理する専業大家です。
今年もあと10日ほどで時間の経つのは早いです。
現在契約ベースで全棟満室です。
2018年12月から自主管理しており丸6年です。今年も様々な事件が起きました。
さすがに慣れてきましたが、自分の時間がとられたり、精神衛生上よくないです。
細かいトラブルは良いとして、Best?3のトラブルの概要と対処模様を書かせて頂きます。
1. 2024年トラブル第3位
1)クレームの嵐 大型新人入居
思い出すとイヤな気分になります。悪い意味での大型新人君を入居させてしまいました。ウ〇〇ミで申し込まれた方です。入居までのやりとりでは見抜けませんでした。
入居後に難癖をつけるタイプの方です。以前もこのような方が入居して、家賃を払いたくない、と言われたことがあります。
今年は15軒(単身13軒、ファミリー2軒)退去がありました。新しい入居者で1人クレーマーの方がいました。(今までの傾向として年に1人クレーマーが入居)
家賃安めの部屋(1K)でゆるめの家賃保証会社の方が多いです(厳しめの保証会社には通らないです)。
携帯の電波がつながりにくいとか、部屋の細かい事に文句を言われます。
今年入居された大型新人君は以下の申告がありました。
1.ハウスクリーニングした割には掃除が行き届いていない(入居後に自分でも掃除した)。床や壁に細かい傷がある
2.浴室のシャワーの水圧が低い(勢いが弱い)ので対処してほしい
3.携帯の電波がつながりにくいから対処してほしい
4.夜中(23時―1時)に真上の部屋の人の足音がドンドンと聞こえて寝れないので注意してほしい
上記の申告が朝8時とか夜9時とかに電話がかかってきて一方的に主張されました(人の話を聞かない方です)。
2)クレームへの対応
1クリーニングの件
この手の申告は、退去時にクリーニング費用を踏み倒そうとしているのかと想像します。
トイレ便器が汚いと言われ、念のため再度便利屋さんに掃除に行ってもらいました(もちろんクリーニング時に清掃済です)。
目の前で掃除をしたら納得されました。
壁や床の細かい傷には、生活上支障がないので現状使用で、と伝えました。「こちらで写真をとって把握していますが、入居者さんの方でも写真をとってください、入居時からあったキズとみなします」と伝え納得されました。チェックシート(部屋の傷や不具合など申告する用紙)も渡して記入してもらいました。
2シャワー水圧の件
シャワー水圧は便利屋さんに見てもらった所、それほど水圧が低いわけでもなさそうでした。節水シャワーヘッドをつけてもらうよう提案しましたが、納得されませんでした。
結局浴室水栓自体を新しいものに交換して「少し改善しました。これで良いです」と納得されました。
3携帯電話の電波の件
携帯電波については、確かに楽天モバイルはつながりにくいです。うちのマンションは無料インターネット設備として光回線を引きこんでいます。エアコンの下あたりにLANジャックがあるので、無線ルーターを設置してスマホをwifi利用して下さい。無線ルーターはメルカリや家電量販店で2500円位から入手可能です、と伝えました。
が、こんなに電波がつながらないと思わなかったと話が通じませんでした。埒が明かないので、自分の無線ルーターを貸し出しました(宅配で送付しました)。
設定方法はメールで詳しく伝えました。その後通信環境は改善したとの事です。
4.上階の足音の件
これは対処が難しいです。音は真上の部屋だけでなく、斜め上の部屋、隣からも伝わってきます。発生源を特定して注意しないとおさまりません。
申告を受けて入居者さんにメールしました。
私「毎日23時から1時の間に足音が断続的にドンドンと響くのでしょうか。夜中に大音量でTVや動画を見るとか友人を連れ込んで騒いでたり、夜中に部屋で運動している等なら注意して改善される可能性はあります。
が24時位まで起きていてトイレに行かれたり飲み物を飲んだりするのに部屋の中を歩くのは普通だと思います。
念のため周囲の方に「夜中(23時―1時)に足音がドンドン響くという申告があり心当たりはありますでしょうか」と聞いてみます。」
入居者「確実に真上からです。防音シートなど何か物理的に対策できないでしょうか?」
周囲の方にヒアリングして回答しました。
私「上階と両隣に聞いたところ2人から回答がありました。真上の方からはまだです。斜め上の男性からは「その時間は既に寝ており、足音が気になって起きることはないです」との事でした。
両隣の方にも聞きました。隣の男性からは「私はその時間帯に上階ではなく隣(申告者)から壁をたたくような音が聞こえました」との事でした。
深夜に壁をたたいたりしないと思うので、どこから音がするか伝わり方によってわからないと思います。(階段や廊下を歩く音の可能性もあり)
~略~
木造や鉄骨造の建物なら防音シートなどで改善される可能性はあるかもしれません。が、鉄筋コンクリートの建物ですのでそこまでの対応は考えておりません。そもそも真上の部屋が発生源か不明です。
先日まで住まれていた方からは音の申告は一度もありませんでした。
真上の部屋や他の方から音の申告についての回答がきたらご連絡します。」
その後真上の方から回答がきて連絡しました。
「実は私も足音は気になっていました。
私が良く聞く足音は外の階段を歩く音で、割と以前から23時から深夜付近に良くありました。
歩いている長さ(時間)的に1階から3階に昇っていかれる3階の方かと思っていました。
私は夜中に帰宅したり、家の中で音を出すような活動をすることはほとんどないですが無意識で生活音を出しているかもしれないので、私自身も今一度深夜の音など注意するようにします」との事でした。
外階段を上る音が伝わってきて上階から聞こえたように感じられたのではないでしょうか。
夜遅く帰る方もいるので、
「深夜に階段や廊下を歩く方は音が響くので静かにお願いします」というような音のマナー文書の貼り紙を作成して、エントランスと駐車場側扉に貼るようにします。
と連絡しました。ところが
「夜中の騒音は真上の部屋です。間違いないです。真上から聞こえます。
今後改善されなければ、個人で業者に依頼してやってもらいます。
その時は許可はもらえませんか?」との事でした。(思い込みが激しい)
ちなみに退去もすすめましたが、退去するほどではないです、という事で継続対応中です。(鉄筋コンクリートのマンションでも音が響くと言ってくる方がいるので木造アパート等は更に大変だと思います)
2. 2024年トラブル第2位
トラブル第2位は9月にコラムで書いた水道料金が25万円?の大量水道使用の方です。詳しくは2024.9.29
「水道料金が25万円?驚きの高額請求」
をご参照下さい。「え、これ1位じゃないのですか」という声が聞こえてきそうですが、もっとスゴイ事件が起きています。
というのも、水道料金25万円の張本人は先日めでたく?夜逃げされました。それもあって2位です。
この方は9月時点で家賃3か月滞納が4か月になり、内容証明を出したタイミングでした。一応定期借家契約で、契約期間が12月中旬迄でした。消防設備点検が12月中旬にあり、この方に「消防点検迄には退去されているかもしれませんが、念のためお知らせします」とメールしていました。
滞納督促で保証会社の方が定期的に訪問したり連絡をとられていました。
本人も消防設備点検までには退去しなきゃ、と思われていたのでしょう。
保証会社の方に消防設備点検の前日に連絡がありました。
「既に退去しています。鍵は部屋の中に置いています」との事でした。
その後部屋の中を確認しましたが、意外にも普通で、思ったよりキレイに使用されていました。が喫煙されていて、壁紙がうっすら黄色くなっていました。タバコの臭いはわからない程度です。
部屋の側面の壁紙を張り替えて、床フローリングの傷んだ所を補修してクリーニングすれば大丈夫そうです。この部屋は次に入居する方は既に決まっています。
9月に水道使用について注意してから大量使用はおさまっていましたが、いつ再発するかわからずドキドキしていました。
ちなみにこの方は保証会社の方とのやりとりで詳しい法律用語を話しておられ、おそらく滞納の常習者です。次の転居先でも同じような事が起きると思います。
3. 2024年トラブル第1位
すごい獣臭?
この事件は春に該当入居者の近隣の女性入居者から「すごい獣臭がする」という申告があって発覚しました。すでに3千文字を超えて長くなりそうなので、またあらためて書かせていただきます。
何かの参考になれば幸いです。
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