こんにちは。
ベトナム大家です。
さて、中古車界隈では炎上が起こっています。
ある中古車屋のスローガンが
「騙さないからネットで売れる」なのですが
じゃあ、自分たち以外は全員詐欺扱いかよ。
アンタの古巣のビッグモーターこそ詐欺だろ。
という声が、同業他社から挙がっています。
どうしてこういうことになったのか
数学的な見地から検証してみたいと思います。
十分条件と必要条件の違い
AならばBである、と書くと十分条件を表します。
そして重要なことは、十分条件が真になる場合
その対偶も真になるということです。
騙さない人 ならば ネットで売れる
↓↑
ネットで売らない ならば 騙す人
対偶を取ると、ネットで売らない中古車屋を
すべて敵に回すことになります。
正しくはこうなります。
騙さない+全国展開
→ ネットで売ることもできる
騙さない+地元密着
→ ネットで売る必要がない
騙さないことは、ネットで売るための
必要条件のうちの一つでしかないのに
あたかも十分条件のように表したことが
炎上した原因となります。(Q.E.D.)
やめようネガティブキャンペーン
そもそも騙すという表現が良くないです。
騙すっていうのは・・・
厚生年金の上限を18.3%と決めておきながら
やっぱり年収798万以上の人は増税な、とか
200万の中古物件にかかる仲介手数料を
10万→18万→33万と値上げすることです。
いや、言いたいことは分かりますよ。
ネットに掲載されたピカピカの中古車が
いざ届いてみたら傷だらけだったりするから
我々は騙しませんとアピールしたいんでしょ。
それだったら、わざわざ他社を貶めずに
「ご安心してお買い求めいただけます」
だけでよく、余計な文言は必要ありません。
なお、不動産取引で騙しがあった場合
素人間の取引でも民法572条が適用されて
瑕疵担保(契約不適合)責任が問われます。
ましてや、業者が素人に売った場合は
騙すつもりがなくても強制責任になります。
ベトナム不動産(仮称)のスローガンは
「騙さないからレインズで売れる」
にしようと思います。
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