こんにちは。
ベトナム大家です。
悪いことをしてきた人間が少し改心したら
過剰なまでに評価される傾向がありますが
両津勘吉氏はこのように述べています。
(こち亀 42巻より)
フリーザ軍で惑星の転売をしていたベジータも
ブルマと結婚して良いパパになったと思ったら
みすみすセルが完全体になるのを見逃したり
バビディに操られて魔人になったりします。
悪はどこまでいっても悪だということです。
赤井さんが大きくなったのは
命題「騙さないからネットで売れる」が
なぜダメなのか、図示してみたいと思います。
ネットで売れる、を満たさない全ての人は
騙さないの外側にあり、騙すことになります。
これを聞いた多くの人が嫌な気分になります。
一方、アリさんマークの引越社のCMでは
赤井英和がこんな掛け合いをしています。
「どうしてそんなに大きくなったんですか?」
「真面目にやってきたからよ」
これは聞いていても嫌な気分にはなりません。
小さい=不真面目だとは限らないからです。
真面目にやった者が大きくなるとは限らないが
大きくなった者は皆すべからく真面目にやった
となり、鴨川会長の理論にも合致します。
(はじめの一歩 42巻より)
良いキャッチコピーを作るには
種明かしをしてしまえば答えは簡単です。
先に結果を持ってくるべきということです。
その後に必要条件(の一部)を置きます。
「ネットで売れるのは誠実だから」と書けば
誠実な者がネットで売れるとは限らないが
ネットで売れる者は皆すべからく誠実だった
となり、誰も傷つけることはありません。
~とは限らない、というのがポイントです。
この理論を不動産の売却に適用してみます。
「騙さないから楽待で売れる」
=「楽待を使わない人は全員詐欺師」
→ ダメー
「楽待で売れるのは騙さないから」
「不動産会社の審査とペナルティ制度があるから」
=騙さないポータルサイトはいろいろあるけど
その選択肢の一つに楽待があるということ
→ OK
いやぁ、日本語って難しいですね。
順序が逆になるだけで簡単に炎上を起こします。
ベトナム不動産(仮称)のスローガンも
「騙さないからレインズで売れる」ではなく
「不動産屋は尊い」に変えようと思います。
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