こんにちは、ハピくまです!

 

 

ついに水漏れシリーズも最終回を迎えます。

 

 

今後はもう発生しないで欲しい… 

コラムにするのも今回で最後にしたいところです。

(そもそもこのシリーズあまり読者様からの反応もよくありませんでしたね…)

 

 

年が明け、年始に入居した2部屋からも特にトラブル無く、平穏な気分になっていたとある水曜日に見知らぬ電話番号から電話がかかってきました。

 

 

会社の昼休みでの昼寝中の電話で寝ぼけながらの応対でしたが、相手の話を聞いて一瞬で目が覚めました。

 

 

〇〇アパートの103号室に住んでいる者なんですけど、トイレのあちこちから水がすごい勢いで出てきていて…!どうしたらいいでしょうか!?

 

電話をかけてきたのは昨年10月にフルリノベした5号アパートの103号室に入居した若い男性でした。

 

話を聞くと

トイレの天井や壁から物凄い勢いで水が染み出してきており、止まる気配がないとのことでした。

 

 

この日は水曜日、管理会社の定休日です。

困った入居者さんは契約書から私の番号を探し、電話をかけてきたのでした。

ただ困ったことに電話されても私には何もできない。。

 

私は物件から500km離れたところに住んでいます。

見に行くこともできません。

 

 

うわぁあああどうしたらいいんだああ  

と半分パニックになりながらも恐らく上階からの漏水ですので、上の203号室の元栓の場所をなんとか電話で伝えて閉めてもらいました。

 

 

すると水が止まってきました と。

 

 

やはり203号室が原因か。。

 

それだけ勢いがあるということは給水管が破裂したんだろうか… 

トイレが壊れたのか? 

いろいろ思案しましたが、ぼーっと考えている場合ではありません。

 

203号室の水を止めてしまったのでこの部屋の方が困ってしまう。

 

 

103の方にお願いして事情を説明してもらおうと思いましたが、留守の様で応答がありませんでした。

 

仕方なく、水を止めてる旨を記載した置手紙をして頂き、元栓は閉めっぱなしにしてもらいました。

 

 

でも早く問題を解決しないと、203の方が帰ってきたら水が使えなくて困ってしまう。。

 

 

そこで私は4号アパートの内装工事に入ってもらっていた業者Gに電話をして現地を見に行ってくれないかと相談しました。

業者Gは20分程度前に現場を後にしてしまっていましたが、戻ってくれるとのこと。。

 

本当に助かる… 

 

 

業者Gが確認すると、水道メーターのパイロットが凄い勢いで回るので給水管がパンクしたかもしれないですね。とのこと。

 

 

ただし、トイレの天井をぶっ壊すより、203の室内を見たほうがいいと助言され、その日はそのまま帰ったようでした。

 

一方で私は203の入居者さんと連絡を取ろうとしていました。

入居者さんは外国人で法人契約でした。

なので契約書にも直通の電話番号はありません。

法人さんに電話してつないでもらうしかありませんでした。

 

本人とはなかなか連絡が取れませんでしたので、とりあえず漏水で元栓を閉めていることだけ法人の応対係の方に伝えてもらい、翌日業者Gに再度訪問してもらいました。

 

 

翌日、業者Gから電話がありました。

 

 

漏水止まってますよ!

 

え? 

 

 

元栓は開いてるけど、パイロット回ってないし、水漏れ止まってますよ。 

と。

 

 

入居者さんが業者を手配して直したのか? 

理解できないでいると、ちょうど203の方が部屋から出てきたとのことで、業者Gに状況を確認してもらうことにしました。

 

 

原因がわかりました。

漏水は給水管ではなく、203号室のトイレタンクと便器の接続部からの漏水だったようです。

 

 

ここから水が漏れ、タンクに水が溜まらず、ひたすら給水されてしまっていたということらしい。

 

203号室の入居者の方は少し怒ってこう言っていたのだそう。

前のオーナーさんの時から漏れるから自分で直しながら使っていた。修理してと言ってもしてくれなかった。

 

このアパートをここまでボロボロになるまで手を入れていなかった前のオーナーならやりかねないなと思いました。

 

とりあえず、リフォーム中の別の部屋から部品を移設してもらい、水漏れは止めて頂けました。

 

 

給水管の破裂ではなかったということで一安心です。

 

もしそうだったら、今後もいろんなところで発生する心配をしないといけないですからね。。

(築古な時点で常に心配しておくべき点かもしれませんが) 

 

被害としては103号室トイレの壁紙の貼り替えが必要になりました。

(10月にリフォームしたばかり…泣) 

 

 

でもそれ以上に入居者に迷惑をかけている状態というのは本当に心臓に悪い。

今回も普通の生活を取り戻してもらうまでは生きた心地がしませんでした。

 

修繕費で数万円かかることなんて正直どうでもよくなるくらいです。

管理会社の休日にトラブルは勘弁してほしい。

 

そういうときに頼れる人や業者を問題が発生する前から見つけておく必要があるなと思いました。

 

 

4回に渡る漏水シリーズはこれで完結です。

 

 

もう水はこりごり。

 

 

風呂なし、トイレなしアパートどころか水なしアパートを保有したいですね…