内本です。千葉(松戸)で5棟107室を自主管理する専業大家です。
今年3月の1か月だけで5軒退去されて大忙しです。(昨年1年間で15軒の退去)
全て次の方が決まり、現在申込ベースで全棟満室です。
別件で1-2月に2階のベランダに生卵やサバ缶を投げ入れた方が2月末に退去されヤレヤレです。
前回のコラムで書きましたが、まさかの入電があり同時期に入居者が逮捕されました。
さらに、次から次へと事件が起こります。
1. 入居時から違和感あり
次の問題児はウ〇〇ミで申込に至った方です。入居時から違和感満載でした。保証会社Z社に落ちて、審査緩めのJ社しか通らず敷金0.5か月預かる予定でした。
(違和感を感じた時点で断れば良かったです。失敗しました)
契約金振込後に敷金もすぐ振込みます、と連絡がありました。その後何度か催促しましたが、結局振込はありませんでした。
この方は入居後すぐにクレームを言ってこられました。
トイレの掃除ができていないとのクレームでした(生卵事件の方も同様で、王道のクレームですかね)
キッチン水栓の根元からじわっと水漏れがするという申告もあり、あわせて便利屋さんに対応してもらいました。
他に扉を開けた時に蛾が部屋に入ったと申告があり、それは殺虫剤をまくか自分で退治して下さい、と伝えました。
細かい方で、これは大家が対応する事ではないです、という事まで申告がありました。
大家(私)だけでなく、仲介(ウ〇〇ミエージェント)や管理会社へも細かいクレームを言ってきました。いわゆるモンスタークレーマーです。
細かいクレームをつけて、家賃を払いたくない系の方でした。
その後キッチン水栓の根元からまたじわっと水漏れすると申告があり、便利屋さんに再度訪問してもらいました。
が、ネチネチ文句を言ってしつこく、便利屋さんが「もうこのお宅には訪問したくないです」と訪問拒否になった初めてのケースです。
2. 入居者が昼逃げ
個人事業者でしたが収入が安定せず、すぐ家賃滞納3か月になりました。ずーっと家賃滞納3か月と4か月を行ったりきたりです。
保証会社担当者が家賃を払うか退去するか、と数か月間連絡をとられていました。(保証会社担当者の方は辛抱強く交渉してスゴイと思います)
結局、家賃を払えないから退去、となりました。
突然「3日後に退去します」と直接私に電話がかかってきました。繁忙期の真っ最中、1月下旬の話です。3日の退去予告で退去!?と驚きました。
保証会社に退去日に現地確認に行ってもらいました。が、荷物を運びだされておらず「残置物放棄します」という同意書にサインを頂いて昼逃げとなりました。
聞くと、近場への転居らしく、この方は毎回荷物を残置して、また新しい所で家具家電を揃えるのか、と衝撃でした。
その1週間後に保証会社が荷物を全て撤去してくれました。
が、さすが繁忙期。まだ荷物が残った状態で内見された方が、クリーニング完了後すぐに入居されました。
さて本題です。
3. 入居者が急逝
退去後、荷物撤去・クリーニングが終わり次の方が入居開始、という時にサバ缶事件が起きました。
(この頃、逮捕された方とは音信不通でした。そのうち弁護士から連絡があるはず、と待ち状態でした)
生卵投げ入れ、別の入居者逮捕、滞納4か月の人が昼逃げ(残置物満載)、サバ缶投げ入れ、という順序で同時進行的に事件が起きました。
今度はななんと、別の物件の入居者が急逝されたとの事。
契約者の方が亡くなられるのは初めてで、驚いて呆然としました。(その方とは年末に電話でやりとりしたばかりでした)。
私と同年代、働き盛りの方のご不幸です。
夜勤が週何回かあり、身体的にきつかったのでしょうか。循環器系の病気で、救急車で病院に運ばれたとの事。ですが残念な結果となりました。
あらためてご冥福をお祈りいたします。
4. 保証会社の対応
関係各所への連絡やお葬式や遺品整理などで大変だったとは思います。が、ご遺族から連絡があったのは亡くなられて20日後でした。
亡くなられると1週間以内に役所に「死亡届」提出が必要です。
あと世帯主変更や電気・ガス・水道の名義変更、携帯電話やクレジットカードの解約、銀行口座の手続き等が必要になります。
亡くなられた直後の家賃引落しはされました。が、翌月の家賃引落しは口座凍結後なのか、引落しされませんでした。
家賃保証会社から連絡がきて「契約者が亡くなられた後の家賃未納分は保証できないです。ご遺族と大家さん(管理会社)とで直接やりとりしてください。」との事。
ご遺族(契約者の兄弟)とやりとりして、未納家賃は振り込んで頂けました。
5. ゴミ置き場トラブル、退去立会い
元は親子で住まれていて、お子さんが近く(親の実家)に引越しになりました。ファミリー物件で約6年居住で荷物が大量です。
今春このお宅ともう1軒(マイホーム購入)が1日違いで退去(引越し)でした。
実は引越しの2週間前からこの2軒のお宅?の大量の不用品ごみが出されました。
他の入居者から「ゴミ置き場がひどい事になっている」との申告です。
分別されずに大量のゴミが出たため、この2軒のお宅に個別にメールで粗大ごみの出し方、ごみの分別方法、回収日などゴミ出しルールを再周知しました。
「了解しました」と連絡はありました。が、1週間前にはゴミ置き場が満杯になり、他の方がごみを出せなくなりました。
「回収日ではないのに、大量の衣類等が山積みです。分別されていないごみも山積みです。ゴミ置き場前にも粗大ごみが大量にでています。対処をお願いします」
と申告があり、シルバーさんに出動してもらいました。
シルバーさんが整理後、大量の廃棄衣類は回収されました。が空き缶や瓶、分別されていないごみが山積みでした。
現地に2軒の退去立会いに行き、部屋の中はキレイでした。が、ゴミ置き場の状態はひどかったです。
その後もゴミ置き場トラブルは続きます。シルバーさんだけでは処理しきれず、別の方にもごみの分別を依頼しました。
が、この方はごみの分別方法を間違えて(プラスチックを可燃ごみに混入)、可燃ごみの日に全く回収されませんでした。
仕方がないので、再度イチからごみの分別作業をしてもらいました。
その後、自分で市のごみ相談センターに「再度ごみを分別したので可燃ごみを回収してください」と電話し、可燃ごみは回収されました。
他のお宅がごみを捨てるスペースができてヤレヤレです。
繁忙期で忙しいのに、次から次へと事件が発生します。
が、いろいろな方の協力を得て、何とかなるものです、
事前に対処法を知っていれば、何かの参考になるかと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
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