“何度も連絡が有るけど、信頼できないという事か?”と問い質されたけど未払い家賃を溜めると払うのがもっと大変に
皆さんこんにちは、地方在住大家のゆたちゃんです。
まだ時々寒い日が有っても、少しずつ春らしい暖かい日が続いて、ようやくこちらでも桜の花が咲き始めました。
写真は自宅の庭にある枝垂桜です…
現在事務所一部屋を除いて満室なのですが、昨年末に入手した物件にお住まい頂いている入居者さんの家賃支払いが遅れており、
念の為にその入居者さんの携帯電話のSMSに、家賃支払いの目途についてこちらに連絡を頂けるようにお願いしていたのですが返答が無く、
その後、携帯電話に連絡を4~5回連絡を入れるものの電話にお出になられないので、たまたま別件でその物件の他のお部屋に設備の修繕に行った時に、その家賃支払いが遅れている入居者さんの所に直接寄ってみたのでした。
この入居者さんは平日はトラックドライバーさんとして働いている方で、土日しかお部屋におられない方なので、
少々面倒であっても、この入居者さんときちんと話をする時には、土日にお部屋にお伺いして直接お話しするしかないのでした…
このお部屋には物件取得前から呼び鈴が設置されておらず、入居者さんを呼ぶには入居者さんの名前を呼びながらドアをノックしなくてはならず、声を掛けながらドアをノックするとしばらくして入居者さんがお部屋から出てきました。
入居者さんとの関係は、私が物件を入手してからまだ半年という事もあり、まだお互いの信頼関係が築けている状況では有りません。
なので入居者さんはお部屋から出て来られた際の様子は少し不機嫌で、家賃の支払い目途についてこちらから連絡を入れていますが返答が無かったので、直接お話をお伺いする為にお部屋にお邪魔した旨を伝えました。
入居者さんは“何回かそちらから連絡が有ったが、それほど俺は信頼が無いのか?”と苦言を言われ入居者さんはイライラされていましたが、
私の方は決して入居者さんに対して何か悪意が有る訳では無くて、遅れている家賃の支払いが何時になるのかを確認する為に直接お部屋にお邪魔したした事を伝えて、何とか少し気持ちを落ち着けて頂く事が出来ました…
過去に家賃の滞納が有って、中々滞納家賃を解決できなかった多く入居者さんと揉めない様に解決させた方法…
大家にとっては面倒な事ですが、私の場合には、こちらからこまめに遅れている家賃支払いの目途を入居者さんの所を訪ねて、
具体的な支払予定日を直接お聞きする事と遅れている家賃をどうやって解決するかの具体的な方法を話し合います。
例えば、今回の入居者さんの家賃は本来4万円であれば、遅れている家賃が全額解消するまでは、毎月5万円ずつお支払い頂く様にこちらから提案し、
当月分の家賃を引いた1万円を支払いが遅れている家賃に充当していき、4ヶ月後に支払いが遅れている家賃を全額解消出来る様にします。
入居者さんも毎月1万円プラスした5万円であれば、何とか支払い出来ると承諾を頂ければ、後はその支払いの確認を行うだけとなります。
入居者さんからはその時は良い印象を得られずとも、家賃の遅れがある内は、こちらから連絡を入れて家賃遅れの解消を図る努力を行う方が、
家賃支払い遅れによる不良入居者さんになりそうな入居者さんを、何とか普通の入居者さんのままで維持するコツかと私は思っています。
※これまでに家賃保証会社さんへの家賃の支払いを5ヶ月分溜めてしまい強制退去寸前まで行った入居者さんが、その後の生活保護受給が決まった事から大家の方で一旦全額立替払いを行って、現在毎月の家賃プラス1万円の支払いを行っている入居者さんが居ます…
家賃の支払い遅れにより、一般的には不良入居者さんとなってしまいかねない入居者さんを、大家側の管理や注意により未然に防ぐ事が、
結局は大家と入居者さんとの関係を良好に維持する事に繋がり、入居者さんに長く住み続けて頂く事が出来る様にする事で、安定した賃貸経営になると考えています。
ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
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