不動産投資を行うには、様々なかつ膨大な知識が必要になります。

そして、「勝つ」ためには、地域が競合するたくさんの他の大家さんとの競争に勝ち

抜いていかなくてはなりません。

今回のコラムでは、これから不動産投資を始めようという「素人」の方でも『成功する

不動産投資の極意』について、お話ししたいと思います。

家1(激安)

 

勝てる不動産投資の極意とは?

「素人」が「プロ」に勝つ・・・通常ではビジネスでも、スポーツの世界であっても、

ありえないことです。

でも、「不動産投資」という特殊な世界でならば・・・それが「可能」となるのです。

なぜならば・・・

 

「不動産投資では、すべての局面においてプロの手を借りることができる」

 

からなのです。

 

 

不動産投資のサイクルは、簡単にまとめてしまうと、「下記の3つ」に集約されます。

 

①物件の選定・購入 ⇒②賃貸経営(管理) ⇒③売却(買い替え) です。

 

そして、いずれのステージにおいても、プロのサポートが得られるからこそ、たとえ

素人の方であっても、他の大家さんとの競争に勝つことが可能になるのです。

 

上手なプロのサポートの受け方とは?

 

①物件の選定・購入

 不動産投資を始める最も基礎となり、かつ最も重要なステージです。

 ここでは「不動産仲介会社」というプロの手を借りることになります。

 そして、不動産投資の成否は、この物件選びで「大半が決定される」と言っても

 過言ではないでしょう。

 

 

 なので僕自身がやってきたことは、物件選びよりもまず業者選びからでした。

 

 「楽待」さんなどの不動産投資サイトや、物件を購入したいと思った地域の地元の

 不動産屋さんをかたっぱしから当たりをつけて、とにかく「人と会うこと」ことが

 大事です。そして、自分自身の目で、肌で感じて、「心から信頼できるパートナー」

 を探してください。

 

 ここでの業者選びのチェックポイントとしては、

 物件紹介の際に、悪い点も包み隠さず明らかにし、決して購入を急がせない

 という点が挙げられます。

 

②賃貸経営(管理)

 どんなに良い物件を購入できたとしても、入居者の賃貸付けや、物件の管理が上手に

 できなければ「宝の持ちぐされ」であり、不動産投資は失敗に終わります。

 逆に言うと、物件のスペック等で多少、ライバルに劣っていても、この対応如何では、

 やはり「勝つ」ことが可能になるのです。

 

 それは「優秀な管理会社」に物件管理からすべてを任せる、ということです。

 僕自身が保有する物件は、現在、すべて満室状態をキープしていますが、それは完全に

 そんな最高な管理会社さんと巡り会えたからに尽きると思っています。

 

 ここでの業者選びのチェックポイントとしては

 なるべく物件所在地の近くに拠点がある賃貸付けの強い業者さんであること

 が挙げられ、「管理物件の入居率」を確認することにより判断できるでしょう。

 

 また、賃貸付けを行う管理会社さんの店内の様子のもちろん大事であり、自分がお客様

 になったつもりで、店内を見てみると良いと思います。

 

③売却(買い替え)

 購入のステージでも同じですが、「不動産には定価はありません」

 なので、同じ物件でもタイミングや、売却をお任せする「業者さんの力」によって、

 価格は大きく異なります。

 なので、このステージもまた(すべてに共通ですが)「業者さん選び」が重要です。

 

 「楽待」さんでは「売却物件の一括無料査定」というサービスを行っており、実は

 僕も昨年、神奈川県の1棟マンションをこのサービスで紹介された業者さんに売却

 しました。

 それは「仲介」ではなく、相場より高くかつ仲介料のかからない「買取」であった

 ため「200万円以上得をした会心の取引」だったと思っています。

 

 また、「物件を購入した業者さん」であれば、その物件のことを誰よりもよく理解

 していますので、その業者さんが売却に強い場合には依頼するのも手だと思います。

 

 ここでの業者選びのポイントとしては、

 販売(予想)価格をしっかりした根拠に基づいて提示してくれる業者さん

 は信頼ができるものであり、逆に

 やたらと根拠のない、高い販売価格を提示してくる業者さんは要注意

 であり、結局お任せしたら、安い価格になってしまった、という結末も考えられます。

 

 

ただ、いずれの場合も、大事なことは不動産投資は「人と人とのつながり」によって

成立しているビジネスであり、プロの手を借りる際に、こちらがお客さんという『立場』

ではありますが、あくまでも「謙虚な姿勢でお願いする」ことが重要です。

そうすれば、プロの業者さんも心ある方ならば、きっと成功へ全力を尽くしてくれます。

これは、完全に僕自身の経験から、はっきりそう断言できるのです。

 

 

☆前回のコラム「融資を利用した不動産投資の成功システム論」も是非ご一読ください。

 ⇒ https://www.rakumachi.jp/news/practical/38212

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

ビルと太陽