こんにちは。梶森です。

 

日頃から楽待で収益物件を探したり、不動産会社から提案を受けたりと色々と使わせていただいています。

そんな中、最近になって「収益物件一括無料査定サービス」がPRされているので、今回は試しに自分が持っている物件の査定をお願いしました。

 

夜に物件情報と私の情報を登録し、3社へ査定をお願いしました。

すると、3社とも翌日の午前中に回答をいただきました。

 

今回、査定をお願いしたのは4年前に1,180万円で購入した板橋区の2007年築のワンルームです。ちなみに売却希望額はちょっと高めの1,350万円にしました。

スカイコート板橋第5

 

3社からの回答は以下の通りです。

・A社:周辺物件の相場からすると1,100万円~1,200万円(確かにそれぐらいが相場ですよね。分かってて1,350万円でお願いしました!)

・B社:1,350万円であれば、ピンポイントで探されているお客様はご紹介できます(本当ですか!?本気で検討します!)

・C社:少し指値が入るかもしれませんが、最近では台湾や香港の投資家の方が非常にたくさんの物件を購入されていらっしゃるので、この方を対象に売れると思います。(台湾・香港等の方には多少利回りが低くても売れるのか!?もっと話を聞いてみたい。)

3社のうち2社から専任での契約を提案され、1社からは一般媒介での契約を提案されました。

 

現時点で540万円程の残債が残っている状態で、売却に約50万円の費用がかかるとしても手元に760万円が残る計算になります。

また、物件購入の費用・税金・繰り上げ返済で560万円を投入しました。

ということは760万円-560万円=200万円が利益という計算になります。

 

約4年物件を所有して利益が200万円なので、まぁ良かったのではないでしょうか。

4年間一度も空室が無く、まったく手の係らないマンションでした。

売却することで手に入る760万円で資産拡大を狙うのか、もう少し様子を見るかについては、これからじっくり検討したいと思います!

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。