私は「うつ病」を盾に、妻と子供達を説得し、亀裂を生む事無く、大家さんを目指した結

果、ついに、構想から1年半が経つ頃、いよいよ私でも買える積算評価2倍以上でオー

バーローンを引ける可能性の高い、

アパート1棟(2DK×8戸) と、一軒貸家(7LDK・土地720坪)の物件を見つけました。

アパートは670万円→450万円まで指値がとおり、表面利回り:50%です。

(滝沢市というベットタウン的な所で、大型店が集約された地域で住み易さはバッグンです。なんと、売り地で投売りされていました。売り地はオイシイ物件が埋まっています。)

一軒貸家は400万円(指値なし)で、表面利回り16.5%です。(47坪の築34年の家も魅力ですが、将来アパートや貸家を建てる事も出来る積算評価3倍の資産価値が魅力でした。)

欲しいと言う強い気持ちと、1年半の猛勉強の自信も備わっており、これをオーバーロー

ンで買って賃貸事業を行えば資産作りとキャッシュフローが得られる!!と、いよいよ購

入するべく、アパート・貸家の購入資金を銀行さんから借金した場合、しっかり毎月

返済できるか?の審査を超!猛反対する妻に正々堂々と受けました。

妻はどこにでもいる普通の人。できるだけ簡単に説明する必要があるわけです。

当初に私が作ったプランは数字がきっちり羅列された銀行さん提出用のものでした。

最終的に家庭内審査を通すことに成功した計画書は「サル」でも分かる内容に簡略

化されたもので、借金をしてまで大家をやって良いかの「?」を取り除く事に成功しました。

下記がその概要です。

                   アパートバージョン

      【 このアパートを買えばどうなる? 買わなければどうなる? 】 

この8室中、6空室のボロボロアパートは購入費・リフォーム代・購入経費=600万円で全て収まり、購入する事ができます。 ( ウキ~ ウキ~{心の中で。。サルの雄叫び})

借りる期間は10年間です。毎月5万8千円の支払いです。(ウキ・キキキー{もう一度})

私の給料の手取りは33万円くらいです。払えますか?払えませんか?

【払えませんの場合】

*     毎月10万円の手取り収入を放棄する事になります。(80%の入居率の場合)

*     ローン返済後(10年後)あなたは48歳で私は54歳ですね。。。600万円の土地 と、毎月16万円の手取り収入(80%の入居率の場合)

 のどちらも放棄する事になります。

と言う感じで、実際にはビジュアル的に「アパート」と「お金」と「きび団子」の写真も入れ

てA4一枚で作成しました。

 その結果は、お察しの通り「これで最後だよ!」と、妻に、ご決済いただき無事購入

の許可を勝ち取りました。

既に、買付証明も出し、銀行の審査も進んでいましたので、この 「妻のご決済」 で半

泣きしました。(1浪人して大学合格した時よりも嬉しかったです!)

その後も、この手を繰り返し、銀行さんより厳しいプレゼンを勝ち抜いてまいりました。

現在、月家賃売上げ80万円=手取り40万円オーバーまでたどり着きました。

ハッキリ断言できるのは「うつ」になって本当に良かったと言うことです。

私の様な、しっかり者の妻をお持ちになった大家熱望者は、ここまでしないと、

                買えません!

そろそろ出口戦略もプレゼンしないと厄介な事になりそうです。。(きききききーーーー)

 ご清聴ありがとうございました。