🙄 みなさん、クッションフロア使ってますか?よく言うCFです。
結構、原状回復の時に管理会社さんから提案ありますよね。
(ある!ある!)

 

ここからは、あくまでも、よっちゃんの超個人の意見です。
色んな意見はあると思いますが、お付き合いくださいね。

 

実は、よっちゃんは、『洋室の床のクッションフロア』は、だいっきらいです。なぜかって?それは、ビニールクロスなのに木目調だったり・・・。管理会社さんや工事会社さんは結構、薦めてきますよね。クッションフロア。

 

正直『?』がつくことがあります。

管理会社さんに聞くと
『結構、入居者さんには評判いいんですよ』なんて。

本当ですかね。みなさんどうでしょう?

 

 

おそらく、オーナーにもコスト的に安上がりで、また、工務店も施工が簡単だから広がっていったんでしょうか・・・。洋室の床にクッションフロア・・・。

 

よっちゃんのスーパーアパートの原状回復でも、やはり、洋室のフローリングが劣化しているとのことで、クッションフロアに張替との見積もりが上がってきました。よっちゃんはお断りしました。やはり洋室は木の床じゃなきゃ!変色した部分は、丁寧にヤスリ掛けし、着色のワックスで重ね塗りしたら、問題無しのOK状態になりました。DIYの修理なので、コストもほとんどかからずです。
(クッションフロアにしなくて良かった、良かった。)

だけど、実は、よっちゃんが許せる、おすすめのクッションフロアエリアがあります。いっつも、このエリアは同じもので張り替えるようにしています。

そのエリアとは・・・。
『洗面所兼脱衣所』と『トイレ』の2カ所のみです。

理由は3つ
1、【優れた機能性】防水性、防カビ、抗菌と優れものだから。
2、【コスト安】床の面積が狭く、少し製品のランクを上げてもコスト安だから。
3、【差別化が容易】実は、ほとんどの物件で業者さんまかせの普通のクッションフロアがほとんど。

だから、いっつも取り替えます!
よっちゃんのおすすめは、このシリーズ。

DVC00032 DVC00031
トイレは、濃い目で汚れ目立たず、洗面脱衣所は、明るく清潔感のあるタイプで
張り替えています。定価はいい値段ですが、ネットで調べれば80%OFFなど、たくさんあります。入居者さんには、大好評で、必ず、1回目の案内で決まっています。

リフォームの建材は、適切な場所で適切な建材を使い、入居者さんに喜んでもらえるリフォームを心がけていきたいものですね。

あくまでも、よっちゃんの超個人の意見ですが。いかがでしょうか?

(個人的意見ですみません・・・)

 

それでは、いつもの、みなさま、ご一緒に

『世の中に必要とされてますか~!!』