これまでいろいろな種類の物件を買ってきました。

・東京築古区分ワンルーム
・首都圏競売区分ファミリー
・首都圏新築建売アパート
・地方築古アパート
・地方築古戸建

今では、後半に書かれている「地方・築古・木造」に特化しています。

なぜか?
利回りが高いから!

って、ミもフタもない理由なのですが、自己資金が少ないサラリーマン(えっへん!)が資産を増やすには、利回りが高くないとどうにもなりません。

不安は主観的なもの

「でも、地方って入居率低いんでしょ。そんなの危ないよ・・・」

そんな声が聞こえてきます。

そうですよねー

私も栃木の物件を検討したときに最初はそう思いました。

埼玉に住んでいる私すら思いました。

東京に住んでいる人なら、なおさら、そう思うでしょうねぇ。

でも、それって自分の限られた経験で見ているから。

東京の人は

「埼玉じゃ入居付け厳しくない?」

と思うかもしれない。
でもね、埼玉に住んでいると、

「埼玉だって人いるよぉ! どこどこあたりなら便利だし入居付けできるよ」

と思います。
だったら、栃木の人だって、

「栃木だって人いるよー! どこどこあたりなら便利だし入居付けできるよ」

と思うわけです。

周りより良ければそれでいい

どこだって人気のあるエリアと人気のないエリアがあります。

人気のあるエリアなら入居付けできるのです。

※そもそも人が住んでいないエリアは別
なにも栃木の物件が、東京並みに便利で魅力的である必要は全くないのです。

狭いエリアのなかで、周りの物件より、ちょっと抜きん出ていればいいんです。
ちなみに、地方の「便利」とは幹線道路に近いことです。

敷地内に駐車場があることです。

ファミリーなら2台以上。

完璧なクルマ社会ですから。

幹線道路にでれば通勤や買い物は多少遠くても大丈夫。

渋滞しないからすぐ着きます。

※ただし橋は渋滞の危険あり。橋の向こうには住みたがらない可能性があり要注意!

東京の人が思う以上に電車よりクルマが大事です。

埼玉の人もクルマが大事と思っていますが、埼玉の人が思う以上にクルマが大事です。

だから物件をきちんと選べば地方でも勝てます。

こちらもどうぞ

サブリースは本当に楽なのか? YES それとも NO ?

新築建売アパートのサブリースは得か損か?

サブリースの2年目更新で保証家賃が◯万円下がった!

予期せぬ朗報!何もしないでアパートの収入が1万円増えました