ノンバンク!旧旧ラ○フ住宅ローンで借りるには?
今の社名は長くて覚えられませんが
ラ○フさん。
って言えば、素人大家さん業界では今でも通じますね。
ミーは、融資はこのラ○フさんと信金さんからしか受けたことがありませんでしたが。
今年になってから、旧こっきんさん(日本政策金融公庫)からも融資をお願いできるようになりました。
さて、当時のことを思い出します。
2009年ころのミーは
・所沢のアパートとみずほ台のアパートを所有していた
・借金は信金さんからの600万円
・手持ち資金は200万円くらい
と、こんな感じでした。
もう、手詰まりな感じでいっぱいでした。
(属性が悪いので、いっぱしなところからの融資はあきらめてました)
となると、残すは素人大家さんの駆け込み寺の名を欲しいままにしている・・・てことはないけど、ノンバンクの雄!ラ○フ住宅ローンさまにスガルしかありませんです。
ノンバンクってなんか怖いですよね?
でも、なんとなく3棟目が早く欲しかったので、あせっていました。
軽く電話でアポをとって、言われるままに資料を持って、新宿にある支店を訪ねました。
持ち込み資料
・確定申告書(2期分だったべか)
・所沢とみずほ台の物件概要書
・板橋アパートの販売図面
この程度です。
ラ○フさん『板橋を担保に、追加で所沢を共同担保にしていただければ、融資できます。諸経費分も可能です』
浮かれポンチなミーは、あとさきも考えずに借りることにしました。
購入物件スペック
板橋アパート 1350万円(土地13坪くらい)
築年数 築42年
家賃予想 上下2室で10万円台
妄想利回り 9パーセント台
売却時妄想 一戸建てを新築して売却キャピタルをえてヨッシャヨッシャ♪
これにたいし、借りたのは
1,400万円です。
『ラ○フ男の30年ローン』です。
ミーが勝手に考えた商品名ですが、採用されませんでした。
金利は禁断の?変動4.3パーセントです。
わかっちゃいたけど、なかなか元金が減りません。
思うに、ノンバンクや高金利なところから借りる場合は
短期キャピタル狙いの人か
途中でいっぱしな金融機関で借り換えできそうな属性の人向けなのかも。
と、いまにして思うミーでした。
結論!!
・共同担保を準備しておく(本末転倒かも)
・持ってく資料はだいたいで大丈夫
・あとさきのことは考えずにいく
(考えると嫌になるから)
コレで決まり!
高金利なところの落とし穴としては
繰上返済のペナルティが高額だってことをお忘れなく~~
しくしく
—–お読みいただきありがとうございます—–
5月のコラムランキングはみなさまのおかげで
過去最高順位で終われそうです。 (もうプレゼント用にしょぼくれん切手を400枚発注しています。欲しいひとは、いろいろとチェケラッチョしてくださいね)
さて、次回の楽待コラムは
・・・
なににしよう?
(ここで書くことと、実態がいつも違うし)
ひとつ、よしなに!
プロフィール画像を登録