こんにちは、上條直子です。

 

またまた更新が遅れ、気づけば12月も半ばですね

 

前回のコラム
「続「受注式不動産投資」ウェイティング編」

 

の続きです

 

「オーダーリストやウェイティングリストがあったら便利なのは分かったけれど、そんなの普通はありえないのではないか?」

 

というご質問をいただいたのでお答えします

 

何も特別な方法ではありません
誰でも今すぐに作ることができます

 

むしろ
賃貸需要の極端に少ない田舎の僻地で賃貸業をしている私に比べて
少しでも都会で賃貸業をなさっている方であれば
このウェイティングリストは私のそれよりも顕著に効を奏するかと思います
是非、試していただけたらと思います!

 

・・・

 

私のオーダーリスト&ウェイティングリストの正体とは!!

 

よくご自分の所有物件の募集やアピールのために
独自の物件ホームページを作成している方がいらっしゃいます

 

無料ソフトを使った手作りのものから
業者に依頼して制作された凝ったものまで
自分の物件ホームページをお持ちの方は、意外と多いです

 

でも私は自分の物件ホームページは持っていません

 

では何を持っているのか?
それは・・

 

ブログです!

 

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無料で手作りの、つたないブログです

 

実際にいくつかご紹介しましょう(恥をしのんで)

 

ボロちゃん1号(アパート)
※リンクを貼ることは禁じられているので
「ピュアハウス茂原」で検索してください

 

ボロちゃん2号(連棟式)
※同じく「北浦和テラスハウス ブログ」で検索してみてください

 

字が小さいので読みづらいかもしれませんが
書いてあることはごく普通の内容なのがお分かりいただけるかと思います
物件ブログ自体は奇をてらったものでなくてもいいのです

 

「これならば無料ホームページの方が見やすいし、更新の手間もブログとほとんど変わらないのではないか?」

 

確かに
運営会社の判断でいつ消されてしまうかも分からないブログよりも
オリジナルのドメインを持った独自のホームページの方がいいように感じられるかもしれません

 

ただし
独自ホームページは維持費がかかるのです
サーバーレンタル代やドメイン費用など

 

そして何より私が独自ホームページよりもブログを推す理由
それは・・

 

ブログのSEOは最強なのです

 

それでは具体的に
物件ブログの作り方と露出方法
をご紹介させていただきたいと思います

 

 

ステップ1・ブログサービスを選択!

 

たくさんあるブログサービス
有名でよく使われているものは3、4社でしょうか

 

認知度=露出度と考えれば
ブログサービス最大手の○社を選択したくなりますが

 

○社の規制の厳しさは世界一です(勝手に)

 

営利目的・広告宣伝を目的としたブログは
さくさくアカウント削除されます
それもある日突然、何の警告も無しに・・・

 

残念ながら
家主が自分の物件の入居募集をする
これも=営利目的の宣伝、と見なされてしまう危険性が高いです

 

個人的におすすめなのは
私も物件ブログで利用している△社です

 

ゆったり、おおらかなその気風は
昨今ニュースで事件になるまでを考えれば
窺い知れるところかと思います

 

何事もやり過ぎはよくなかったということですね

 

 

ステップ2・記事(コンテンツ)を書く!

 

ブログサービスを利用して
なんらかのブログを書いたことがある方は多いと思うので
ブログの書き方については改めて言うまでもないかと思います

 

ここではブログの内容(コンテンツ)について触れたいと思いますが
心がけたいのはズバリ以下の3点だけです

 

分かりやすく
写真をたくさん
周辺情報も載せる

 

これだけです

 

実際には私の物件ブログを参考にしていただければと思います

 

最後に忘れてはならないのが
コメントの公開設定です

 

ブログの記事のコメント欄
入居希望者からレスポンスがありますので
そのコメントが一般に公開されるのは具合がよくありません
自分の連絡先を記載してくる方もいますので

 

ブログの管理画面で
コメントの閲覧・公開を管理者の承認制
にしておきましょう

 

このあとブログがウェイティングリストになった時に大切な
「問い合わせ機能」をここできちんと整備しておきます

 

 

ステップ3・SEO対策&広告宣伝術!

 

めでたく完成した物件ブログ!
しかしこの時点ではまだ「単なる物件紹介ブログ」です

 

物件ブログをウェイティングリストに変えるにはどうするべきか?

 

答えはブログの露出方法にあります

 

新規投稿記事を保存した時点で
ブログはこの世に誕生はしているのですが
いかんぜん認知度が皆無です

 

知られなければ存在しないも同じ
この問題をどう解決するのか?

 

まずは地味ですが
日々クリック&検索!
そして新規投稿!です

 

たくさんの記事を一気に書いてしまうのでなく
もどかしいのを我慢して一日一記事投稿にします

 

別に毎日記事を書く必要はありません
3~5つも記事を書けば十分です

 

そして毎日、いや一日に何度でも
自分のブログを検索して全ての記事をクリックするのです

 

最初は自分のブログタイトルを検索欄に入力しても
ヒットもかすりもしないことでしょう

 

あきらめてはいけません
ブログのSEOは最強です

 

数週間(かもっと早く)の後に
ある日ひょっこり
ブログが検索で引っかかるようになるはずです

 

ホームページではこうはいきません
もう少し時間がかかりますし
類似ワードを含む他のホームページとの競争がブログよりも激しいです

 

試しに私のボロちゃん1号ブログ「ピュアハウス茂原」を検索してみてください
そのワード単体だけで検索の1ページ目の上位に躍り出てくるかと思います

 

ボロちゃん2号「北浦和テラスハウス」のほうは
すぐに入居が決まってしまい退去もないので更新もクリックも全くしておらず
検索にもなかなかヒットしない(5ページ目あたり?)のが歴然とお分かりいただけるかと思います

 

・・・

 

ブログも完成、基本のSEO対策もバッチリ!

しかし、これだけでは広告宣伝が不十分です

 

最後に
SEOと広告宣伝を兼ねた
SNSを使った最強の露出方法

 

を示唆して今日のコラムを終わりたいと思います

 

示唆と書いたのは
コラムという場的にも実際のそのSNS媒体に対するモラルからも
公に明言することはできないからです

 

ヒントはボロちゃん1号のブログの中にあります

 

SNSといえば
現在Facebookが主流(広告宣伝も可)ですが
もちろんそちらを利用しても構わないと思います

 

私はやっていませんが
Facebookを使って物件の宣伝をしている投稿も見かけたことはあります

 

私が利用しているのは違うSMS媒体です
正直、効果があります

 

自己紹介欄に物件ブログのリンクを貼り
自分の物件に共通点のあるコミュニティ全てに募集記事・写真・物件ブログのリンクを投稿しましょう

 

私に書けるのはここまでです

 

その瞬間、
あなたのブログはウェイティングリストに変身します

 

最後に一言。
「果報は寝て待て」

 

受注式不動産投資のまさに極意であります

 

皆様の「頑張らない賃貸募集」を心から願って
あとがきに代えさせていただきたいと思います

 

お読みいただき、ありがとうございました♪