前回のコラムは → こちら
GWも明けて、お仕事モードに切り替え中です(^-^)
前回は、主人のお母さんが所有していた築古のアパートと出会ったところまで、
紹介しました。
では、話を先に進めていきますね♪
いつも満室、長期入居!
私が出会ったお母さんのアパートはこちら ↓ ↓ ↓
大きな鉄製の外階段があるアパートでした
このアパートは、全6室、間取りは1DKのゆとりのある造りでした。
驚くべきことに、このアパートは、
不動産屋さんに、入居付けをお願いすることなく入居が決まるのです。
立地が良いためか、アパートの階段に「空室有り」の看板をかけると、
すぐに問い合わせの電話が入り、お母さんが案内します。
そして、ほとんど入居が決まるのです。
よくよく話しを聞くと、
商売人のお母さんは、「家賃の値引き」や「フリーレント」などの手法を
自己流で使っていたようです。
また、このアパートでは空室が出ると、
「入居者さんが新しい入居者を紹介してくれる」ことが何度もありました。
「菅原さん、お部屋に住みたいっていう人がいるんだけど~」
と、よく電話がかかってきていました。
住み心地良く思ってくれていた入居者さんが、
お友達にいつも紹介してくれていたようです。
お母さんは、入居が決まると、紹介してくれた人にきちんとお礼していました。
こうして、次々と入居が決まる仕組みが自然に作られていたようです。
入居者さんと良い関係を築く☆
お母さんのアパート経営が成功していた秘訣は、コミュニケーション力でした。
たとえば、当時、家賃は振込ではなく、
自宅に入居者さんがお金を持ってきてくれていました。
入居者さんが来てくれると、お母さんは、お家賃を受け取り、
「通い帳」というノートに受け取りのサインをします。
そして、毎回入居者さんとコミュニケーションをとるのです。
独身の入居者さんが来ると、いろいろ仕事の愚痴を聞いてあげたり、
「お疲れ様、ご飯ちゃんと食べてる?お腹減ったでしょう?」
と言葉をかけ、
ビールやおつまみ、その日のおかずなどをお土産にあげたりしていました。
中には、商店に買い物に来る入居者さんもいて、
その度に「困ったことない?」と聞いて、
何かあるとすぐに修理などの対策をとっていました。
また、お母さんは、職人さんともとても良い関係を築いていました。
退去後のクリーニングも自分でしていたので、
畳に痛みのあった時には畳屋さんへ、壁は左官屋さんへお願いしていました。
「○○さん、いつもどうも。
また、畳の表替えやってもらえる?」
電話一本で職人さんが駆けつけてくれる体制が出来ていました。
今で言う「分離発注方式」を自然にやっていました。
「入居者さんとコミュニケーションをとって、アパートの不満を早めに聞き、
その不満を職人さんと協力して解決する」
こうして、入居満足度を高め、
職人さんたちと良い関係を築き、
アパート経営が安定するしくみを作っていたのです。
今振り返ると、昔も今も大切なことは変わっていないなあ、という印象です。
このスタイルが私のアパート経営の原点になっています♪
何と猫が!!入居者トラブル発生
このように、結婚して数年は、安定したアパート経営が続いていました。
しかし、お母さんが体調を崩し、入院をすることになってしまいました。
その後、病状が進み、
お母さんはアパート経営をすることが難しくなり、
私が、徐々に大家さんの仕事を引き継ぐことになったのです。
あるとき、大家さん見習いの私に、一本の電話が。
電話の主は、入居者さんです。
「あの~、うちのアパートに猫が住んでるようなんですけど・・・」
「えっ!!そんなはずはないのですが・・。」
すぐにアパートに向かい、鳴き声が聞こえる部屋をのぞいてみると、
なんと、10匹近い猫が住んでいたのです!!
いつの間にか立派な、猫屋敷(=‘x‘=)になっていました・・・。
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