うぬぬーー

 

ミー、激怒ってます。

 

どこのひょっとこどっこいが儲からないって言ってるのです?

 

え?

 

楽待コラムニスト??

 

あわわ

 

てことで、読まなかったことにするミーです。(ワレワレ、仲良しこよしです)

 

さて、区分は確かに儲かりません。(きっぱり)

 

あれれ。

 

儲からない!

 

と言っても、ちょびっとは儲かります。

 

ただ、もともとの価格が一棟とは違って安いですからリターンもそれなりなんです。

 

コツコツなんですよね、区分投資って。

 

 

売買に手間はかかるし、融資には弱い(評価が悪い)

 

 

じゃ、なんでやるのよ?って感じですが

 

 

ミーの場合は少子化とかのネガな情報にブルって地方投資をやめて、人口が多くてなんとなくカクイイ23区の区分にしました。

 

 

素人大家さん業界で言われるところの

 

『魚がたくさんいる釣堀で釣りをしたかったから。』ってやつですね。

 

ついでに、どうせ23区で買うなら23区すべての区でマンションを所有してみたかったから?これはオマケみたいなもんですが

 

さて、そんな区分投資の収支の1例として

 

4年前に買った区分のことを書きます。

 

・文京区 JR山手線駒込駅徒歩8分(山手線の中)

・築19年(購入時)

・購入価格630万円

・管理積み立て費1万4千円

・当時の家賃:6万5千円

・今の家賃:6万3千円

・オールマニー(現金)での購入。

こんなんでした。

 

諸経費は30万円くらいですかね。

 

 

660万円投資して、今までに回収できたのは

およそ200万円です。

あと10年もすれば全額回収は出来るでしょう。

 

のんびりです

 

売却した場合のことは今は相場高騰なので、何年か前に買っていれば、誰でも儲かっていたといえるでしょうね。

 

区分もここのところの相場高騰でモテエリアはかなり上昇しましたね。

 

でも、ミーの区分でかなり高騰したなあと感じるのは目黒の区分とこの文京区区分くらいかなー

 

 

目黒の区分は3年前に購入して当時630万円でした。

昨年の売買実績を見ると1,000万円越えってのがありました。(ミーのは1階なので大台には乗らないと思いますが)

 

文京区は履歴がないのでわかりませんが、多分800万円くらいなら売れるんじゃないかと思います。

 

800万円だと表面利回り9.45%  管理積み立て費を引いた利回りだと7.35%

 

平成3年くらいのマンションなのでこれくらいならあっさりと売れるでしょう。(たぶんね)

 

 

でも先ほども書いたように、今の相場は高いのでなんとも言えませんが

 

 

たとえ相場が下がったとしても、23区の区分はサクサク売れると思いますし

 

 

もし、23区の区分相場が壊れるようなら、賃貸業は日本ではもう無理なんじゃないの?とも思ってしまいます。

 

 

23区区分投資は亀のごとしですが、安定した投資として考えられる期待値の低い人には向いていると思います。

 

なのでしのごのいわずに、まずはやってみるのも手かと。

 

素人大家さんに向いていないと気づいて、いざ売ろうというときに、かんたんに売れますからね。

 

 

オールジャパンな現象として収益物件価格が上がってしまいましたが、融資に左右されやすいエリアの大きな物件は(ミーもほんとは欲しかった)、売れるときに売っておかないと大変な目にあうかもしれない!!とか言われていますが、そんな心配性なユアーズにこそ、アーバンな区分投資は向いているかと思います。

 

 

ぐっすり眠れます。(てかいつでもぐっすりなんです。たはは)