今回のお話は去年の11月くらいに退去になっていたミーのモテ区分での出来事です。(ニューカマーなユーらにおくるコラムです)

 

 

退去後にお部屋を確認しましたが、キレイに使っていただけていたので

 

 

クリーニング程度で募集できました。

 

 

ほどなくして申し込みが入り、ちょっとした審査のうえ入居決定となったわけですが、(どんな審査かは知りえませんが、たぶんざっくり?)

 

この店子さん、じつはもう退去されています。(過去最速のスピードキングでした)

 

 

いきさつ

 

 

契約から2週間ほど経った頃・・・

 

ぷるりんこー。。。♪

 

目黒客付け不動産屋さん『どうもたろうさん、いまお時間宜しいでしょうか』

 

たろう『はい、大丈夫です。先日は客付けありがとうございました。』

 

 

目黒『じつは、入居者さまからいくつか相談ごとが入っておりまして・・・』

 

 

いやな予感・・・

 

 

目黒『まずは、玄関の電球が切れているそうです

 

 

ホっ!

 

目黒『トイレの水を流すレバーがコワレそうとのことです』

 

 

うーん。。。そうですか。

 

 

目黒『つづいて、上とかエレベーターとか、いろいろなところからときどき変な音がする』

 

 

前の店子さんのときは何も言ってなかったけどなあ・・・

 

 

目黒『となりの駐車場のトラックの音がうるさい』

 

・・・

 

たろう『とりあえず玉切れはまあ入居当初ってことなのでこちらの負担で替えましょう。で、ときどき変な音がするというのは、恐縮ですがマンション管理会社に、他に同様の連絡がないか聞いてもらえないですか?トラックの音についてはどうしょうもないですね・・・』

 

この時点で、もうめんどっちくなっていたミーですが

 

解決できそうなものは実行し、あとは店子さんが妥協できるかどうかかなあと感じていました。

 

年明けそうそうに

 

ぷるりんこー。。。♪

 

目黒『たろうさん、あけおめです。例の店子さんですが、来週退去したいそうです』

 

なるほどですねーそのほうがお互いハッピハッピかもしれませんね。でも来週とは急です。1ヶ月前とかじゃなかった?ふつーは。

 

 

目黒『そこでお願いを言われまして・・・』

 

 

出ていくのにお願いなんてあるの?

 

 

目黒『日割り精算と、敷金とクリーニング代は返してください』っていうんです。。。

 

 

 

おーまいが!

 

 

とりあえず3秒くらい考えました。

 

 

たろう『・・・退去時の確認で部屋内の使い方がひどくなければ、そのお願いをのみましょう。』

 

めんどっちいのが嫌いなので、こんな回答をしました。

 

 

結局この店子さんが住んでいた期間は26日でした。

 

 

きちんと計算していませんが、もしかしたら赤字かもしれません。しょぼん

 

ミーの区分ではいちばん客付けがかんたんな物件なので、さくさく次に行くことになりました。

 

素人大家さん、こんなこともたまにはあります。(てか、はじめてだけどね)